レンチン3分で出来る絶品「タコ飯」、白だしを使ったレシピを考えてみた

タコ飯

image:秒刊SUNDAY

とにかく何も作りたくない!ご飯を作る者(筆者含む)にとって、献立を考えご飯を作るということがどれほど面倒なことか……おそらく食べるだけの方にはわからないと思いますが、それはそれは苦行のようなモノなんです。そんなお悩みをお持ちの方々に朗報!意外と面倒な「タコ飯」を、とんでもなく簡単に作る方法を考えてみました。

レンチン3分、包丁いらずの「タコ飯」を作ってみた

通常のタコ飯は、たこを準備して切って米を研いで味付けをして……ですが、今回それらは必要ありません!

かんたんタコ飯(材料1人前)

・たこわさび 40g
・大盛りレトルトご飯 250g
・白だし 大1

以下お好みで
・紅生姜 少々
・万能ねぎ 少々

必要なのは、たったのこれだけ。ご飯が普通盛りの場合は、たこわさびや白だしの量を調整してください。コンビニで簡単に手に入る食材なので、家になんにもなくても大丈夫なのです!

image:秒刊SUNDAY

レトルトご飯のフタを全部開けずに少し残しておき、白だし(めんつゆ)をまんべんなくまぶします。

image:秒刊SUNDAY

続いて「たこわさび」をご飯の上に広げてフタを戻したら、レトルトご飯の標準時間でレンチンするだけ。

image:秒刊SUNDAY

チンし終わったら、もう完全に「タコ飯」の匂い!これをよーく混ぜて、お好みで紅生姜と万能ねぎを添えたら出来上がりです!

image:秒刊SUNDAY

超簡単「タコ飯」実食です!

見た目は完璧!このまま「レトルトタコ飯」として、実際に販売されていても違和感のない出来栄え。香りもまさしくあの「タコ飯」なので、味も期待できそうです。それでは、いっただきま~す!

image:秒刊SUNDAY

うんまいっ!タコの風味と茎わかめのコリコリした食感がたまらん!米にもタコの旨味と白だしがしっかりと染み込んでいて、炊飯器で炊いたタコ飯と遜色ありません!

image:秒刊SUNDAY

わさびの風味はほんのり残っていますが、熱することで辛味が消えています。これならわさびの辛さが苦手な方や、小さなお子さんでも安心していただけます。それにしても美味い……

image:秒刊SUNDAY

何も作りたくないけど、美味しいものは食べたいという贅沢なそこのあなた!騙されたと思って、簡単タコ飯を作ってみてはいかがでしょうか。

「たこわさび」はそのまま食べても美味しいので、1パックはタコ飯作りに使い、もう1パックを晩酌のお供にするというのもアリですね。今回も美味しくできました、ごちそうさまでした!

もし「たこわさび」が残ったら、こちらのおつまみを作ってみてはいかがでしょうか。これまた日本酒が止まらなくなりそうです!

画像掲載元:SS.ナオキ