やんちゃな小学生みたい?!階段を使わず、手すりをスルスルと降りてくる猫が可愛すぎると話題

猫

image:erika(@erk_inkc)

突然ですが、皆さんは「犬派ですか?猫派ですか?」筆者は、以前は即犬派と回答していましたが、近年は兄が飼っている猫が可愛すぎて、猫の魅力を感じています。見た目はもちろん、普段は素っ気ない態度なのに、たまに甘えてくるところや、猫じゃらしで遊んでいる時の姿が愛くるしく、思わず顔がほころびます。猫はまるで、可愛いの塊ですね!そんな猫ですが、可愛すぎるとTwitterで話題になっている猫ちゃんをご紹介します。

話題の手すりをスルスルと降りる猫ちゃんのツイート

こちらの話題のツイートは、Twitter投稿者で飼い主のerikaさん(@erk_inkc)が「うちの猫の階段の降り方。わざわざ手すりから降りるかぁ!?」との一言と共に投稿され、話題になっています。

階段を使わずに、手すりをスルスルと降りてくる猫ちゃん。楽しんでいるのか、慎重なのか……ちょっとぎこちないところも可愛いですね。しっぽをグルグル回しながら、バランスを取っている姿も応援したくなります。

image:erika(@erk_inkc)

最後のシーンのどうしたら良いのか困っているかのような表情や、足がピーンと伸びているところも猫好きにはたまりませんよね。

Twitterのリプ欄には「めちゃめちゃかわいい」「ごきげんなしっぽの動き見る感じ、かなり楽しそう」「普通に降りる方が怖いのかな?」「最後落下www」「小学生の時こないして滑って降りてた人いるやろ?!私はしていた!」「最高に可愛い階段の降り方です」「誰かの真似してませんか(笑)」「癒される」などの声が多数寄せられ注目を集めています。

筆者の幼少期時代にも、同級生の男子が手すりを、滑って降りてくるのを目撃したことがあります。やんちゃな小学生みたい?な猫ちゃんです。

飼い主さんへのインタビュー

image:erika(@erk_inkc)

飼い主さんのerikaさん(@erk_inkc)に色々とお話を伺いました。

■猫ちゃんについて教えてください。

猫の名前はよつばです。生後4ヶ月の女の子で、穏やかな性格です。
よつばとの出会いは、保護猫をお迎えしたくて探していたところ出会いました。

■よつばちゃんは階段で、毎回あのように降りるのですか、いつ頃からやるようになりましたか?

普段は階段を普通に登り降りします。動画のようなことは撮影の2日前にしました。

■手すりを降り始めた頃、どのようなお気持ちになりましたか?

最初に見た時はもう目の前を滑り降りてきた状態だったので、落ちる心配はない高さでした。
なので、面白いことをしているなぁと思いました。

確かに、いきなり手すりをスルスルと降りてきたら、高い所から落ちないかとヒヤヒヤしてしまいそうです。段々慣れて来て、よつばちゃんにとってのアトラクションや遊び道具になりそうです。

■よつばちゃんの魅力を教えてください。

抱っこ慣れしているので、たくさん抱っこさせてくれるところが本当に可愛いです。

可愛いよつばちゃんを抱っこ!猫ちゃんは気分屋な一面もあると言いますが、抱っこを許してくれるのは羨ましい限り……。こんなにキュートなよつばちゃんを抱っこ出来たら、日頃の疲れも吹っ飛びそうですよね。

■ツイートが話題になっていますが、今の心境を教えてください。

たくさんの方々に見てもらえて、楽しんでもらえているのがすごく嬉しいです。
このご時世なので、明るい気持ちになってもらえたらと思います。

よつばちゃんの魅力がたくさん伝わって来ました。erikaさん(@erk_inkc)お話いただき、有り難うございました。

image:erika(@erk_inkc)

コロナ禍でもあり急速な感染者拡大や、豪雨による自然災害などが重なり、暗いニュースが多くストレスフルなこのご時世。悶絶する程、可愛いよつばちゃんは、見るだけで癒し効果抜群です。現代人にとってよつばちゃんは、処方箋のような存在かもしれません。

今後も、よつばちゃんの様子をTwitter(@erk_inkc)やインスタグラム(@eriinocci)で チェックしてくださいね。

猫と言えば、小さめのフライパンに入ろうと格闘する猫の姿がニャンとも言えない可愛さも話題になっています。

Source:erika(@erk_inkc)