コロナによって家事増えた主婦たちの悲鳴が話題に

新型コロナウイルスの影響によって、外出を自粛する人が増えたことだと思います。多くの人が臨時休業によって仕事が休みになったり、テレワークを行う人も増えていることでしょう。自宅で仕事をすることでストレスが減ったと感じる人もいるでしょうが、それによって家事の量が増えた主婦達の悲鳴が話題になっています。

自宅にいる時間が増える人たち

テレワークで自宅がいる時間が増えたことで、ビデオ通話を利用する機会も増えたんじゃないでしょうか。家で仕事をしていると、息抜きをするタイミングを見失ってしまう人もいることでしょう。せめて背景だけでもゆるくして、息抜きしてはどうでしょうか。

仕事が増える主婦

報道番組を見ているとテレワークや、収入の減少が取り上げられていることがほとんどのため、家族が自宅にいることでこれまで以上に頑張っている主婦達が注目を浴びることがありません。自粛要請が出せれた今となっては旦那は仕事へ、子供は学校へ行くことなく毎日自宅にいます。

そのため、主婦達はいつもよりも家事の量が増えてしまい、いつまでも終わりの見えない家事にストレスが溜まってしまいます。

旦那と子供が家にいても、自発的に家事を家族で協力しようと言う状況にはならないようです。近くで忙しく、毎日3食の料理作りや掃除や洗濯をしていても気にならないのかもしれません。もし、声を掛けても協力してくれなかったら余計にストレスが溜まってしまうかもしれません。

主婦だって新型コロナウイルスに感染しないわけではありません。生活のために少ない時間でもパートなどで働きに外に出ている人もいます。家族のために買い出しをしにスーパーに行き、毎日外出をせざるを得ない人もいます。主婦にも自粛要請をして外出をせずに安全を確保してくれる対策はないのでしょうか。

ネットの反応

世帯収入も減って、普段なら起こり得ない状況が発生するため余計なストレスが溜まってしまう人が多くいました。今はストレスを発散しようと外に出てもストレスを発散できる場所がほとんどありません。まだまだ新型コロナウイルスの収束は分からない状況ですが、少しでも自分たちの理解者を増やして乗り切っていきましょう。

主婦の人生を劇的に変えるサンドイッチ保存ハックもチェックしてこの期間を乗り切りましょう。

画像掲載元:写真AC