ニンテンドースイッチを絶対にアルコールで除菌してはいけないことが判明

コロナの影響で、とにかく身の回りのものを除菌しておこうという気持ちになりますが、アルコールそのものの流通量が減り、手に入りにくくなってきております。そのため、より不安な気持ちになることはあるのですが、そんな中、こちらの機械は絶対にアルコール消毒してはいけないようです。そうです、ニンテンドースイッチです。

ニンテンドースイッチをアルコール消毒してはいけません。

コロナの影響で、アルコール消毒をしたいという方は多いのかもしれませんが、ニンテンドースイッチやジョイコンをアルコール除菌してはいけないとのこと。理由としては部品が色あせたり変形したりするのでNG。

これはパソコンでもあるあるなのですが、液晶ディスプレイをアルコールの製品で除菌すると、液晶のコートが剥げたり、悪影響を与えたりします。

パソコンあるあるということになるのですが、ニンテンドースイッチも精密機械。ということでアルコールはおすすめできない模様。

ではどうすればよいか。ノンアルコールもOK?

じゃあ、ノンアルコールの除菌シートならOK?かというとそうでもない模様。

除菌シートには様々な成分が含まれております。すべてのケースに置いてテストして大丈夫だという保証はないので、できる限りそれらで除菌はNG。

ということで、乾いたやわらかい布で拭くのが良いとのこと。

さしずめ、メガネクロス的なもので拭き取るのが良いのかもしれませんね。

ニンテンドーといえば、ファミコンを思い浮かべる方も多いのかもしれませんが、当時接触不良で、カセットをフーフーしていたヒトもいます。あれもNGというのは話題になりました。

ということで、極力アルコールは手に使うなど限定的にしたほうが良さそうです。

掲載元
https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/heres-how-you-should-cleaning-21878345

画像掲載元:秒刊SUNDAY