自粛の効果か、東京感染者数100を切り、安堵の声

日々増加していく新型コロナウイルスの感染者数。今後ゴールデンウィーク後に、緊急事態宣言が解除され、いつもの平穏な日々がやってくるのか、不安な状況ではありましたが、ようやく東京の新規感染者数が100を切ったということで、光が見えてきたと安堵の声が寄せられております。果たして今後このまま減少し、緊急事態宣言は解除されるのでしょうか。

東京都、新規感染者数100人を下回る

東京の新規感染者数ですがこのところ、100を超える人数となっておりました。この状況が続けば、いつまでたっても緊急事態宣言は解除されず、自粛が永遠に続くのではないかと不安となる方々が多いはず

特に飲食店などでは、この状況は一刻も早く抜けたい方々が多いわけですが、今日は72人となり13日ぶりに100人を切る状況となりました。

ただし、土日の検査数は普段よりも低く、新規感染者数の数も低くなる傾向から、油断はできず、今後の推移を見ていかなければなりません。

ちなみに先週は、107、先々週は166と、日曜(土曜日)の検査数としては下がってきております。

ネットでは「減った」「よかった」「自粛の効果が出ている」など安堵の声が広がっております。

検査数はどれほどのものか。

ちなみにそもそも母数が多くないのではないかという声もあります。検査数を見てみますと、4月23日時点では470人となっております。そのうちの陽性者は134人と、30%近い陽性率となっており、高い水準でターゲットが絞られているようにも感じます。

今回のコロナ騒動で新たなビジネスも登場し、色々と環境の変化する日本

いずれにせよ、今後更に減っていくことを祈りつつ、気を緩めず自粛を続ける必要がありそうです。

都内の最新感染動向
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

画像掲載元:PIXABAY