美し過ぎて、息をのむ「満天の星景写真」に感動!撮影秘話を聞いた

image:ふぁれん(@fahrens_photo)

夜空を見上げるとキラキラと輝く星。星を見ると何だか心が落ち着き、希望が持てたり、前向きな気持ちになりませんか?そんな星ですが、Twitterにて、ふぁれん(@fahrens_photo)さんがご投稿された星空の写真が話題を集めています。それは、まるで煌く星空の一部を切り取ったかのよう……一度目にしたら、泣きそうになるほど感動する幻想的な星景なのです。今回は撮影者のふぁれんさんに、お話を伺いました。

存在感抜群の星景写真に魅了!

一目見たら、心を鷲掴みにされるようなすごい写真のツイートを発見しました!それは、天の川を捕まえたという表現にピッタリのあまりにも美しすぎる光景です。

ツイートのリプ欄には、写真の美しさ、表現の美しさに魅了される人が続出し、注目を集めています。

・銀河系を手中に納めるとは……。

・なんだか可愛く見えますね!とてもきれいです。

・映画のワンシーンにありそう!

・切り取られ方がブローチみたいで素敵です。

撮影者さんインタビュー

image:ふぁれん(@fahrens_photo)

Twitterの投稿者であり、撮影者のふぁれん(@fahrens_photo)さんにお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください。

ー星景写真撮影歴は2年ほどです。ある方が御嶽山で撮った素晴らしい天の川の写真を見て、自分でも撮ってみたいと思ったのが写真撮影を始めたキッカケです。夜らしい静かな雰囲気で神秘的な星空のある風景を撮影テーマとしています。

■天の川を捕まえた写真ですが、場所はどちらですか?また、普段はどの辺りで撮影されることが多いですか?

ー撮影場所は福島県の星の村天文台です。普段の撮影場所は、星がよく見える暗く、晴れていそうな場所で片道7時間の範囲であればどこへでも(笑)行きます。

image:ふぁれん(@fahrens_photo)

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?

ー反響の大きさですが、まさかこれ程多くの方に見てもらえるとは思いませんでした、励みになります、感謝です。

■今後撮ってみたい写真は?

ー対象標準域(50mm↑)のレンズを使用した、オリオン座周りの星雲(バーナードループなど)の星景写真を撮影してみたいです。そして、皆様にまた見ていただきたいですね。

ふぁれんさん、素敵なお話をありがとうございました。

ふぁれんさんの写真は、神秘的で心惹かれますね。日本にこれほど綺麗な場所があるのだと再認識できる嬉しさと、圧倒的に美しい星空のある風景に癒されます。ふぁれんさんが過去に撮影された星景写真もどれも、身近に飾っておきたいような写真ばかりで、すっかりファンの一人になった筆者です。今後のふぁれんさんのツイート(@fahrens_photo)も楽しみにしております!

星といえば、カルビーポテトチップスに星型がくり抜かれたものが存在する!?その理由に驚きました。

Source:ふぁれん(@fahrens_photo)