ポッカサッポロ公式おすすめレシピ、手作りスポーツドリンクを作ってみた

image:秒刊SUNDAY

レモン果汁100%の「ポッカレモン100」。使い勝手が良く、エビフライや唐揚げにかけたり、ドレッシングに混ぜたり、焼き肉の時にタレの代わりにレモン果汁+塩にするとさっぱりといただけて美味しいですよね。デザートやドリンクにも使えるので、ご自宅に常備されている方もいらっしゃるでしょう。ただ、レモン果汁って余りがちになりませんか。今回は余りがちなレモン果汁を使って、ポッカサッポロ公式レシピの手作りスポーツドリンクを作ってみることにしました。

材料はシンプル

image:秒刊SUNDAY

水 1L
ポッカレモン100 大さじ1
砂糖 (またははちみつ) 大さじ4
塩 小さじ1/2

※はちみつを使う場合は、1歳未満の乳児には与えないでください。

引用:ポッカサッポロ

水、レモン果汁、砂糖、塩だけのシンプルさ。これなら、家にスポーツドリンクが無い時やすぐにスポーツドリンクを飲みたい時に作りやすいですね。

手作りスポーツドリンクを作ってみる

【作り方】

1.少量のお湯(分量外)に砂糖(またははちみつ)と塩を溶かす。

2.水に1とポッカレモン100を加えてよく混ぜ合わせる。

引用:ポッカサッポロ

今回は、飲み終えた1Lのペットボトルで作ることにしました。お試しということで、ポッカサッポロ公式レシピの材料の半分の量で作っていきます。

image:秒刊SUNDAY

まずは、塩、砂糖をペットボトルに入れていきます。今回使用する砂糖は、若干健康的かなと思い、さとうきび糖にしました。

image:秒刊SUNDAY

やや、粉砂糖のようなさらさらとした粒なので、水に溶けやすそうです。

image:秒刊SUNDAY

ペットボトルに、塩と砂糖を入れたら、分量外の少量のお湯で溶かします。レモン果汁、よく冷えた水を加え、混ぜ合わせれば完成です。ボトルで作ったので、ボトルをシャカシャカ振ってあっという間に出来ました~。

image:秒刊SUNDAY

砂糖が、さとうきび糖なので、ゴールドのような色に仕上がりました。気になる味はというと……。

image:秒刊SUNDAY

こ、こ、これは!スポーツドリンクそのものです。レモン果汁の酸味、砂糖の甘さ、最後に塩味が口の中に広がります。塩が良い仕事をしてくれていますね、良い塩梅です。

美味しいです。砂糖の代わりにはちみつでも良いようなので、次回ははちみつバージョンも作ってみたいと思いました。

市販のスポーツドリンクと手作りスポーツドリンクの味を比較

image:秒刊SUNDAY

念のため、ポッカサッポロさんのスポーツドリンク「スポーツウォーター」と味を比較します。

image:秒刊SUNDAY

「スポーツウォーター」はもちろん、スポーツドリンクの安定の美味しさです。手作りスポーツドリンクと比較するとグレープフルーツのような爽やかな柑橘系の香りを感じます。手作りスポーツドリンクと味を比べても甲乙つけがたい美味しさです。

手作りの良さは、シンプルな材料で手軽に作れ、自分好みの甘さなど味の調整が出来るところ、原価も安くいつでもすぐに作れるところですね。今回、想像以上に手作りスポーツドリンクがスポーツドリンクの味だったので、筆者はすっかり気に入ってしまいました。皆さんにおススメしたいレベルです。ぜひ、作ってみてくださいね。

スポーツドリンクと言えばポッカサッポロさんから発売されている、甘くない0kcalのスポドリ「無糖スポドリスマートバランス」夏の水分補給におすすめもチェックしてみてくださいね。

Source:ポッカサッポロ