甘くない0kcalのスポドリ「無糖スポドリスマートバランス」夏の水分補給におすすめ

image:秒刊SUNDAY

暑くなってきて、熱中症に注意する時期がやってきました。大丈夫だと思っていても、いつ体調を崩すかわからないのでこまめに水分補給をすることが大切です。そんな水分補給に打ってつけな飲み物が「ポカリスエット」ですが、甘さが苦手な人もいるでしょう。そこで甘さがカットされたスポーツドリンクが話題になっているので飲んでみました。

甘くないスポーツドリンク

ポッカサッポロから発売されている「無糖スポドリスマートバランス」がネットで話題になっています。通常のスポーツドリンクは砂糖が入っているので甘さを感じますが、これなら無糖なので糖分やカロリーを気にせずに水分補給をすることができるようです。

甘くないスポーツドリンクを買ってみた

image:秒刊SUNDAY

コンビニでは見つけられませんでしたが、スーパーへ行くと無糖スポドリを見つけることができました。近くにポカリスエットとアクエリアスがありますが、減り具合を見る限り同じくらいの需要がありそうです。

image:秒刊SUNDAY

これが噂の無糖スポーツドリンク「無糖スポドリスマートバランス」です。0kcalを主張する文字が印象的です。

image:秒刊SUNDAY

比較のためにポカリスエットも購入してきました。味にはどれほどの差があるんでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

とりあえずグラスに注いでみました。見た感じはスポーツドリンクというよりは、水に近いように思えます。

image:秒刊SUNDAY

左:無糖スポドリスマートバランス 右:ポカリスエット

ポカリスエットと比較すると明らかに違うことがわかります。ポカリスエットの方が白っぽく濁っていますね。

無糖スポーツドリンクを飲み比べてみた

image:秒刊SUNDAY

それでは無糖スポドリから飲んでみましょう。限りなく水に近い味です。水とは言わないですが、何も知らずに飲んだら水だと思ってしまうくらい無味無臭です。不味くもないですが、特別美味しさもなく、水を飲んでいる感覚です。

image:秒刊SUNDAY

ポカリはいつもながらの美味しさです。この独特の甘さがあるとスポーツドリンクって感じが舌に根付いています。

image:秒刊SUNDAY

無糖スポドリスマートバランスの成分
水/クエン酸Na、グルコン酸K、乳酸Ca、硫酸Mg、クエン酸、香料、ナイアシン、V.B1、V.B6

ポカリスエットの成分
砂糖(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩/酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

ポカリスエットは当たり前ですが、砂糖が入っていますね。加糖か無糖の差しかないと思いましたが、それ以外にも微妙に成分が違うようです。しかし、水分補給の性能はメーカーのお墨付きなので甘さが苦手は人は、無糖スポドリで夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか。

ポカリといえば、シン・エヴァに影響された、ポカリの新CMがネットで大絶賛されました。

source:ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社