これはズルい!思わずクリックしちゃった「秀逸スパムメール」

スパムメールといえばかつてものすごい勢いでメーラーに蓄積する非常に厄介な輩ではありましたが、最近はGoogleなどセキュリティなどが向上し、受信に気づかないほど弾いてくれるわけです。そのおかげで大事なメールも見逃し勝ちになるのですが、そんな中試行錯誤して、見事我々の目に止まったスパムメールを紹介します。

思わずクリックしちゃったやつ

下記メールはタイトルでつられて思わずクリックしてしまったもの。もちろん、迷惑メールであるということは承知の上。

1.鈴木:前嶋さんですか?突然ごめんなさい
2.ヒロユキです。LINE新しくなりました!
3.お待ちしています、とても重要な連絡です
4.孤独です、助けてください
5.ひとりぼっちから助けてくれませんか?

特に、鈴木さんからの前嶋さんですか?というメールは、スパムでもあるし、前島さんという限られたターゲットであるにもかかわらず、何故かクリックしてしまう。

恐らく間違いメールなのかな?と一瞬思って他人のメールを覗いてやろうという背徳感をくすぐる罠。

その他にも様々なタイプがあるようです。

https://twitter.com/FishYomoda/status/1086064425453277184

https://twitter.com/watashino504/status/1086048243052568577

間違えて信じて本気でメールに釣られてしまう人がまだいるからこそこの手のスパムメールが根絶しない理由だとは思いますが、オレオレ詐欺やスパムメールなど、本当になくすには釣られる人が居なくなるようななにか別のベクトルから攻めるしか無いのかもしれません。

画像掲載元:いらすとや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。