インパクト絶大な「チクワ」の刺繍が個性的で可愛いと評判に!

image:四十肩 治美(@AchikochiPain)

刺繍といえば、布や革の上に刺繍糸と刺繍針を使用して装飾する技術。お花やフルーツ、動物など可愛らしいデザインを見かけたりしますよね。そんな刺繍ですが、Twitter四十肩治美さん(@AchikochiPain)が投稿された刺繍が話題を集めています。それはインパクトがあり過ぎる美味しそうな「チクワ」が施された刺繍です。想定外のチクワの刺繍は、面白いけれど何だか心に刺さり、味のある作風なのです。

インパクトあり過ぎなチクワの刺繡!

一度見たらワクワクしてしまう、面白い世界観のある刺繍のツイートを発見しました!「チクワ」が宇宙空間に浮いているデザインは、世界に一つだけのデザインで、人とかぶらない魅力がありますよね。娘さんに「チクワ」は刺さらなかったようですが、筆者は「チクワ」だけにチクチクと心に作品の魅力が刺さりまくりました!

ツイートのリプ欄には、好きなデザインの刺繍という声、チクワと宇宙が見事に融合していて素敵だといった声などが続々と寄せられ、多くの方の目に留まり、熱視線が送られています。

・モチーフのインパクトに目が行きがちですが、刺繍もすごく丁寧でお上手ですね!!
・私は好きです。娘ちゃんにはまだ竹輪は早かったのでしょうか(笑)
・こんな発想力のズバ抜けた作品見たことありません。

・中に、きゅうりをお願いしますm(_ _)m

制作者さんインタビュー

image:四十肩 治美(@AchikochiPain)

Twitter投稿者でもあり、刺繍を制作された四十肩 治美さん(@AchikochiPain)(以下、四十肩さん)にお話を伺いました。

■とても素敵な作品ですが、刺繍を始められてどれくらいなのでしょうか?

ー刺繍歴は丸3年程です。

■チクワの刺繍を作られようと思われたきっかけを教えてください。

ー自分が欲しいものを作っています。チクワは色のグラデーションが美味しそうに見えるのか不安なまま作ってました。

image:四十肩 治美(@AchikochiPain)

■どのような刺繍をされているのでしょうか?

ー私の刺繍は9割チェーンステッチで出来てますよ。他のステッチは苦手なので、刺繍って敷居高そうに思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、構えずに楽しみながら、ご自身の好きなように作られればいいと思いますよ。

■いいね!やリツイートされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?

ーまさか製作途中のチクワ刺繍の画像がバズるとは思わなかったので本当にびっくりしてます。また、多くのメッセージもいただきありがとうございます。

とても楽しみながら刺繍をされているのが伝わってくるお話をありがとうございました。

四十肩さんならではの魅力が詰まった作風。自由でのびのびとしていて、見る者に笑顔を与えてくれるような面白いコンセプトとデザインに脱帽です。いつか実物を手に取ってみたくなりました。これからも四十肩さんのTwitter(@AchikochiPain)で楽しい刺繍作品を拝めるのを心待ちにしております!

チクワといえば、チクワを生のまま、簡単に2.5倍ほど美味しく食べる方法も簡単で真似たくなる美味しさですよ!

Source:四十肩 治美(@AchikochiPain