見せて貰おうか。赤いバンズが特徴「赤いガーリックてりやき」の味わいとやらを

この前まで「ギガビッグマック」で大騒ぎしておりました元マクドナルド店員のワタクシですが、いつの間にか次のプロモーションが始まっておりました。今回はガンダムに登場するあの人気キャラクター「シャア」とコラボした「赤いガーリックてりやき」。シャア=赤というなんとも安易な発想ではありますが、肝心なのは味。では「見せてもらおうか、赤いガーリックてりやきの味わいとやらを」。

「赤いガーリックてりやき」とは

「赤いガーリックてりやき」は、マクドナルドの新作メニュー。

ジューシーなポークパティに甘辛いてりやきソースをからめて仕上げた、食べ応えとコクのある味わいが人気の「てりやきマックバーガー」に、香ばしい味わいでジューシーなスモークベーコンと、しょうゆの風味とガーリックを効かせたチリペッパーがアクセントのマヨソースを合わせ、トマトジュースを入れた赤いバンズでサンドしたもの。

中でも新鮮なのが、トマトジュースを入れた赤いバンズ。一体どんなものなのでしょうか。

こちらが外観です。見た目はほぼ「てりやきバーガー」そのものです。ただ、バンズの色が赤黒い。どちらかというと、黒糖パンに近い色合い。

中には、ベーコンと、ガーリックを効かせたチリペッパーがアクセントのマヨソース。

さてここで、マクドナルドの通ならば、わかる「おや?」感。

「マヨソース」という言葉。通常のテリヤキバーガーでは「レモンソース」というソースを使っており、頑なに「マヨネーズ」をうたわなかったマクドナルド。

だが、今回ははっきりと「マヨソース」と断言。なぜなんだ。

「坊やだからさ」。

それはさておき、とりあえずまずは食べてみます。いただきます。

うん、スパイシー。そしてスモーキー。

通常のてりやきバーガーよりも、さらに豚肉っぽさが強調されているような気がします。てりやきというより、ソーセージ感が強い。

もちろん、てりやきと同じ肉を使っているわけですが、やはりこの「モビルスーツの性能」、否「チリペッパーのマヨソース」の風味なのか。

とにかく、テリヤキバーガーとは全く別物となった「赤いガーリックてりやき」。個人的には、やはり王道の「テリヤキバーガー」のほうが好み。

気になる「赤いバンズ」の味ですが、残念ながらそこまで、ワタクシの舌では感じることができなかった。これもまだまだ、舌が未熟な証拠なのか……。

いや、認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを……。

ということで、この夏は「赤いガーリックてりやき」ぜひともお試しあれ

赤いガーリックてりやき
単品¥420

Source:マクドナルド「赤いガーリックてりやき」