セブンイレブンの春スイーツ「桜もち」と「草もち」購入しに行ってみたら、嬉しいハプニング

image:秒刊SUNDAY

だいぶ暖かくなり、春もすぐそこ!といった感じになってきました。コンビニでは春スイーツも続々と販売されており、味覚でも春を感じることができますね。セブンイレブンでも春スイーツが販売されています。筆者は和スイーツが好きなので『桜もち』と『草もち』に注目しました。早速購入してこようと思います!

セブンイレブンから和スイーツ「草もち」「桜もち」新発売!

セブンイレブンから春のスイーツが販売され、『#ちょいハピ セブンスイーツ』として絶賛売り出し中です。

セブンイレブン公式さんの、こちらのツイートを見つけ「めっちゃ美味しそう!」と思いました。

和スイーツって大好きなんですよね。あんことか大好きで、日本人のDNAがそうさせてしまうのでしょうか。普段から饅頭や大福とかをスーパーで購入してしまうほどです。

草もちと桜もち、両方とも購入したいけど、セブンイレブン公式サイトを見てみたところ、桜もちは沖縄は販売対象外。そして草もちは沖縄と東海が販売対象外と記載されていました。

……残念。

筆者は東海圏ど真ん中の静岡県在住です。

ヨモギの香り嗅ぎたかったな~。と、残念に思いましたが、桜もちだけでも購入しようと思いセブンイレブンへ行ってきました。

 

静岡県なのに草もち売ってる!?

セブンイレブンに到着し、スイーツゾーンへ向かったところ……。

image:秒刊SUNDAY

え!?草もちも売ってる!!

やったー!嬉しい誤算!店内で飛び跳ねたい気持ちを抑え、冷静を装いつつレジへ並んで購入しました。

それでは、早速草もちを食べていきたいと思います。

image:秒刊SUNDAY

もっちもちの食感と甘さを抑えたあんこ。そしてヨモギの香りが広がります。

image:秒刊SUNDAY

なめらかなこしあんは、とてもお上品で一つといわず、2個も3個も食べたくなっちゃいます!

食べられないと思っていたから、余計に美味しいですね。

image:秒刊SUNDAY

そして続いては桜もちです。

桜の塩漬けがワンポイントでかわいい!

image:秒刊SUNDAY

こちらもこしあんとなっていて、あんこの甘さと桜の塩漬けのしょっぱさが、いい塩梅となっていました。

もちというよりも、どちらかというと『おはぎ』のようなイメージでした。

image:秒刊SUNDAY

ピンクと緑のもちで、春が来た!って感じです。両方ともとてもおいしくて、リピート購入決定商品となりました。

しかし、草もちって東海は販売対象外でしたよね。

生まれてこのかた、ずーっと静岡県って東海だと信じて疑わなかったのですが、もしかしたら静岡県は東海じゃないかもしれない説が浮上しました。

静岡県が東海なのかどうかはさておき、草もちが購入できて今回は嬉しいハプニングでした!

そして、セブンイレブンで発売されているペペロンチーノも、嬉しいハプニング商品となっています。

北海道十勝産小豆使用 桜もち
価格:140円(税抜き)
販売地域:沖縄県除く全国で販売中

北海道十勝産小豆使用 草もち
価格:130円(税抜き)
販売地域:東海・沖縄県除く全国で販売中

source:セブンイレブン