正月に余ったお餅、シャウエッセンを使って美味しくピザに変える方法を試してみた

image:秒刊SUNDAY

1月も既に後半、正月もあっという間に過ぎ去っていきました。鏡餅や食べ残したお餅が冷凍庫を占拠しているという方も多いと思いますが、そんな余ったお餅をあの「シャウエッセン」を使って美味しいピザにする方法が公式ツイッターで紹介されていました。さっそく作ってみます!

餅+シャウエッセン=ピザ!?

ウインナー界のエリート「シャウエッセン公式アカウント」で、余った餅の消費方法が紹介されていました。ゼッタイにウマいやつ!考えただけでも美味しそうなので、材料を準備して取り掛かります。

参考:日本ハム シャウエッセン

シャウエッセンもちピザ、作ってみます!

まずは材料から。タバスコやその他調味料はお好みで!公式HPと比べ、若干の量が違いますがあまり気にせずに・・・

【シャウエッセンもちピザ(約3人前)】材料
・シャウエッセン 1袋(6本)
・お餅 約300g  ・醤油 少々
・ピザ用チーズ 100g
・ネギ 適量  ・刻み海苔 適量

筆者は使わなかった鏡餅が余っていたので、それを利用します。もちろん冷凍されたお餅でも大丈夫なはず。

image:秒刊SUNDAY

お餅を適度な大きさに切っていきます。焼いてる途中で餅同士がくっついてくるので、あまり細かいとこは気にせずにスライスしましょう。冷凍の場合はしっかり解凍してから、手を切らないように気をつけて切ってくださいね。

image:秒刊SUNDAY

油を敷いたフライパンに切ったお餅を敷き詰め、フタをして中~弱火で約5分。

image:秒刊SUNDAY

5分後にフタを取るとこんな感じで、お餅同士がいい感じでくっつきました。

image:秒刊SUNDAY

ひっくり返してみると・・・いい焦げ目が付いているのですが、返すのに失敗して若干いびつな形に。

image:秒刊SUNDAY

更にフタをして2分焼き、もう一度ひっくり返すのですが、またもや失敗してどんどん長方形になっていきました。リカバリーも難しいので、そのまま進めることに・・・ピザ用チーズとシャウエッセンを乗せたら、再度フタをして5分ほど弱火で蒸し焼きに。

image:秒刊SUNDAY

火を止めたら醤油を少々回し入れます!醤油の焦げた香り、最高です!

image:秒刊SUNDAY

最後にネギと刻み海苔を振りかけて、お皿に盛り付けたら完成!見た目は失敗したけど気にしない!

image:秒刊SUNDAY

シャウエッセンもちピザ、実食です!

かかった時間は焼き時間を入れて15分ほど。返しに失敗して丸くは出来なかったものの、それ以外は特に難しいところもなく簡単に完成です!お餅はトースターで焼くよりモチモチしており、チーズもトロットロで美味しそうな雰囲気しかありません!

image:秒刊SUNDAY

それではいっただきまーす!・・・お餅とチーズが程よく溶けたところに、シャウエッセンの「パリッ!」が加わって、めちゃくちゃウマい!醤油の香ばしさとチーズの香りもプラスされ、間違いなく最強です!生地がモッチモチのお餅というのは、こんなにも満足感を得られるだ・・・最高。

image:秒刊SUNDAY

実はシャウエッセンじゃない安価なソーセージを使ってみたところ、完全に別物でした。美味しかったのですが「最高!」と言えるのは、最高にウマいウインナーがあってこそ!そのまま食べてもウマいもんな、これ。

image:秒刊SUNDAY

若干ステマっぽくなってしまいましたが、単純に筆者があまりに「シャウエッセン」を好きなだけなので気にしないでください。冷めたらレンチンで柔らかさはそれなりに復活するのですが、出来れば焼きたてを味わうことをオススメします。今回は言うまでもなく美味しく出来ました!ごちそうさまでした!

そういえば、昨年シャウエッセン柄のTシャツや帽子のプレゼント企画「全身シャウまみれ」筆者も応募したのですが、残念ながら外れてしまったようです。このシャウエッセンへの想い、誰かわかってくれる方いらっしゃいますでしょうか。

source:日本ハム株式会社

画像掲載元:SS.ナオキ