ワクワク感満載の「大人用さんすうセット」が秀逸!投稿者に話を聞いた

image:なるみ(@nal_333)

「さんすうせっと」といえば、小学生の頃に使った方も多いことでしょう。可愛らしい箱の中におはじき・計算カード・針を動かして時間を学ぶ時計・おはじき・さいころなどが収められています。そんなさんすうせっとですが、Twitterにて、なるみ(@nal_333)さんがご投稿した「大人用のさんすうせっと」が大人たちの視線を釘付けにしています。フタをとって中を見ると、大人ならではの欲望の塊が詰まっているのです。今回は投稿者に話を伺いました。

大人用のさんすうせっとが秀逸!

「大人用のさんすうせっとを作った」という一言と共に写真が掲載されたツイートを発見しました。気になる箱の中身ですが……麻雀牌・カジノルーレットとコイン・馬券購入時のマークカードなど、大人にはワクワクする眼福アイテムとなっています。

ツイートのリプ欄には「面白い」「斬新」といった声が寄せられ、その見た目から話題をかっさらっています。

・うまい具合にお馬さんww

・欲望玉手箱w

・ジョジョ3部のダービーやん!

・普通にほしいww

投稿者さんインタビュー

image:なるみ(@nal_333)

投稿者である、なるみ(@nal_333)さんにお話を伺いました。

■大人のさんすうせっとを作ろうと思われたきっかけは?

ーー元々さんすうせっとのブロックや数え棒が麻雀の牌や点棒に似てると思っていて、さんすうせっとのデザインで麻雀道具を入れるケースを作ってみたらカワイイんじゃないかと考え作りました。作っているうちにどうせなら色んなものが入っていた方が楽しいなと思い、最終的にこのような形になってしまいました。

■出来上がりを見てどう思われましたか?

ーー思った以上にかわいくなって、嬉しかったです。皆さんにも見ていただきたいと思いましたね。

image:なるみ(@nal_333)

■他のツイートも楽しいものが多く掲載されていますが、アイデアはどこから?

ーー日々生活している中で「こうだったらいいな〜」と思ったことをもとにしていますね。

最後の質問で、多くの反響があることに対する心境は?と投げかけたところ「(かわいい)(ほしい)といったコメントを沢山いただき大変嬉しく思っております。ありがとうございます。また、面白いものなどツイートしていきたいです。」と語られていたなるみさん。今後もなるみさんならではの発想をカタチにして、情報を発信していただきたいですね。今後も楽しみにしております。

なるみさんといえば、以前「コイン精米の間接照明」を制作された際も取材させていただきました。エモ過ぎる素敵な作品ですよ。

取材協力:なるみ(@nal_333