マクドナルドのハッピーセット「さかなクン」の絵本を読んでみた結果、すごい考えさせられた

image:秒刊SUNDAY

マクドナルドのハッピーセットが7月8日から新しくなりました。おもちゃのミニオンズフィーバーも気になるところですが、今回はさかなクンの体験をもとに描かれた絵本『さかなクンとうみのなかのがっこう』も気になります!実際に読んでみたところ、すごく考えさせられる内容で、子供はもちろん大人も読んで欲しい絵本だと感じました。

マクドナルド、ハッピーセットの絵本にさかなクン!

9月1日から劇場公開される映画『さかなのこ』とマクドナルドがコラボし、さかなクンの体験をもとに描かれた絵本『さかなクンとうみのなかのがっこう』がマクドナルドのハッピーセットとして登場しました。

女優ののんさんがさかなクンを演じることでも、大きな話題となりましたね。

さかなクンの絵本が気になったので、早速マクドナルドへ行ってきました!

image:秒刊SUNDAY

おもちゃはミニオン……。これを見ると気持ちが揺らぐな。

image:秒刊SUNDAY

ミニオンはまた今度にしよう!今回はさかなクンの絵本を選択!

image:秒刊SUNDAY

中には、のんさんとさかなクンがデザインしたシールも入っていました。

ハコフグが可愛すぎて好き。

image:秒刊SUNDAY

映画のチラシも入っていて、のんさんのさかなクン姿がイケメン過ぎてヤバいです。

さて、絵本を読んでいくことにしましょう!

『さかなクンとうみのなかのがっこう』すごく考えさせられた

『さかなクンとうみのなかのがっこう』は、海の中のがっこうのお話ですが、さかなクンが中学の時の実体験をもとにして描かれた内容です。

中学校の時、仲の良かった友達が仲間外れにされ、学校で悲しそうな顔をしていたといいます。

その友達を誘って、一緒に魚釣りへ行ったところ、その友達はだんだんほっとしたような顔をしたと言います。

そして、水槽の中でメジナをたくさん飼っていたところ、一匹のメジナが一匹のメジナをいじめる出来事があったようです。

可哀そうだったので、いじめられていたメジナを救出すると、また別のメジナをいじめ始めました。

メジナの光景を見ていた時に、学校での出来事に似ているなと、さかなクンは感じたようで、この体験をもとにできたのが『さかなクンとうみのなかのがっこう』だったのです。

日常生活を送るにあたり悩みや不安がたくさんあり、解決策がなかなか見つからないという事はよくあるのではないでしょうか。

そんな時には、ちょっと広い世界に出てみることも必要かもしれません。

悩みを抱えている子供だけでなく、親世代が読むことで、悩みを解決するヒントになるのではないかと考えさせられる内容の絵本でした。

ハッピーセットと侮るなかれ、絵本と侮るなかれ。

image:秒刊SUNDAY

凄く深い内容の絵本で、いろいろと考えさせられました。

image:秒刊SUNDAY

カルピスシェイクを飲みながら読みましたが、じっくりと何度も読み返したくなる絵本です。

ハッピーセット さかなクンとうみのなかのがっこう メッセージ動画

source:マクドナルド