ハマスタ名物みかん氷、たった2分材料費100円で完全再現出来ちゃった

みかん氷

image:秒刊SUNDAY

近年は成績が振るわないものの、プロ野球チームとしては高い人気を誇っている横浜DeNAベイスターズ。横浜のど真ん中に位置する本拠地「横浜スタジアム(ハマスタ)」は12球団の中でも屈指の人気を誇るスタジアム。そのハマスタ「夏の名物」と言っても過言ではないみかん氷、火照った身体に最高のごちそう……これ、家でも食べたいですよね!じゃあ作っちゃいましょう。

ハマスタ名物「みかん氷」

くっそ暑い夏!屋外のナイターではビールも欠かせませんが、アルコールが苦手な人や運転をする人もいるわけで。そんな時にかき氷……ではなくみかん氷!350円からいつの間にか400円になってしまいましたが、それでもハマスタといえば「みかん氷」がすぐに浮かびますよね!

実は簡単に作れる「みかん氷」

食べたことがある人ならばわかると思いますが、実にシンプルに出来ています。簡単にいうと、かき氷にみかんの缶詰をぶっかけたもの……それだけです!というわけで、1缶198円の「みかん缶詰」を用意。缶詰は冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと吉。

image:秒刊SUNDAY

そしてかき氷機は当然必須!まじこっち見んな!

image:秒刊SUNDAY

単純に氷を削るわけですが、美味しく食べたい人は「市販の氷」を使いましょう。

image:秒刊SUNDAY

味が偏らないように、途中で缶詰のシロップをかけながら作っていきます。

image:秒刊SUNDAY

みかんは235gの固形量の1/3くらいなので、今回は80gほど使いました。まあ好きなだけのせちゃってください、それこそが自作の醍醐味なので。みかんは凍らせてもいいのですが、甘みが薄れるので冷やすだけでいいかも。

image:秒刊SUNDAY

出来た!かき氷にみかんの缶詰をのせただけなのに、なんかすごくいい感じです。材料費は市販の氷を使っても1杯100円以下!水道水で作った氷なら更に安い!

image:秒刊SUNDAY

うめぇ!!一気に喰うと頭いてぇ!!

完成したみかん氷、これは横浜スタジアムで食べるものと遜色ありません!サッパリとした甘さにキンキンに冷えた氷、最後にシロップの優しい甘さに大満足!甘いものを食べたい欲求を満たしつつ身体も冷やせるみかん氷、プロ野球を見ない人にも試して欲しい!

image:秒刊SUNDAY

ちなみにセブンイレブンなどで販売している「温州みかん氷」も似たような味ですが、みかんがカッチカチに凍っているのが最大の違い。味は抜群なので、こちらも食べてみる価値はありますよ。

image:秒刊SUNDAY

ハマスタ名物みかん氷を再現してみましたが、少しでも興味を持ってくれた方はぜひ横浜スタジアムに足を運んでいただきたい!横浜中華街から徒歩で行ける距離なので、中華街で食事してから野球観戦してみかん氷を食べることも可能!真夏のナイター、おすすめです!

横浜DeNAベイスターズといえば、以前全く関係のない「横浜なめんな」ってワードがトレンド入りした時にみんな連想しちゃったんですよね。横浜といえばベイスターズ、完全に浸透しているようでなにより。

source:横浜DeNAベイスターズ