AIカフェロボット「root C」にカフェオレ登場!無人店舗で飲むその味は……

image:秒刊SUNDAY

1年ほど前に新宿駅構内などで「本格的なコーヒーが飲める無人機がある」とroot C(ルートシー)が話題になりました。筆者も登場後すぐに飲みに行ったのですが、当時はお値段と味が釣り合っていなかったかなというのが本音。しかし、秋葉原のroot Cでは「かなりレベルの高いカフェオレが飲める」という情報が!アキバは俺の庭、行くしか!

「root C」は首都圏を中心に稼働中!

淹れたてのコーヒーが飲める!AIカフェロボット「root C」は、都内を中心に神奈川と大阪でも稼働中。六本木、新宿、渋谷、原宿、銀座、目黒、品川、そして秋葉原!主要地区にはほとんど設置されているという印象です。

参考:「root C」STATION

いざ!マーチエキュート神田万世橋へ!

マーチエキュート神田万世橋は、以前御茶ノ水駅と神田駅の間にあった「万世橋駅」のレンガ造りの高架橋を活かして生まれ変わった、おしゃれな商業施設。

image:秒刊SUNDAY

秋葉原駅からは徒歩4~5分、万世橋を渡ってすぐのところにありますよ。もし万世橋駅がまだ存在して、中央線が止まってくれたら御茶ノ水で乗り換えしなくてもいいから便利だったよなぁ……などと妄想を膨らませながら神田川を眺めるのも、また一興。

image:秒刊SUNDAY

出入口はたくさんありますが、JR秋葉原駅から一番近いのがこの出入口。めちゃくちゃ鳩がいるので「落とし物」には気をつけて!ほんとマジで!

image:秒刊SUNDAY

中に敷いてあるレッドカーペットを歩くこと1分「root C」に到着です!

image:秒刊SUNDAY

窓側にテーブルが3台、椅子が6脚あるので、購入したコーヒーはこちらでいただけます。

image:秒刊SUNDAY

実際にカフェオレを購入してみました

注文方法は「アプリでコーヒーを選んでロッカーで受け取る」それだけなんです!

image:秒刊SUNDAY

注文の際は、アプリから「受け取り場所(店舗)」「コーヒーの種類」「受け取り時間」を決めて、料金を支払うだけ。クレカやApple Payの利用も可能。アプリで貯められるポイントを使用することも出来るので、お得に飲むこともできますよ。

出来上がりを待っている時間は、かわいいアニメ-ションが表示されています。受け取り時間を10分過ぎると受取不可になってしまうので、出来るだけ「root C」の近くで注文した方がいいような気はしました。

引用:「注文しましたが、受け取り時間に間に合わなくなりました」

image:秒刊SUNDAY

無事にカフェラテが完成しました!

image:秒刊SUNDAY

「受け取る」ボタンを押せば、扉がパコッと開いて取り出しが可能に。

image:秒刊SUNDAY

フタやストローなど必要なものは全て揃っていますが、必要以上に取らないようにしましょう。ポーションやガムシロップなどは常識の範囲内で。

image:秒刊SUNDAY

うっめぇ!なにこれすっごい美味い!

「root C」の中でも、ここマーチエキュート神田万世橋でしか飲めないカフェラテ!もう見た目からして美味しそうだもの。

image:秒刊SUNDAY

神田川を眺めながら飲むカフェラテ。しっかりとした苦味がありコーヒーとしても十分に満足できそうですが、味がしっかりとしていて上質なミルクを使っているような気がします。濃いめのコーヒーにコクがあるミルク、自動販売機でこれが飲めるのスゴいな……。

image:秒刊SUNDAY

昨年アイスコーヒーを飲んだ際は少々薄く感じたのですが、今回カフェオレを飲む限りはしっかりとしたコーヒーを感じることができました。実際にブラックで飲んだアイスコーヒーは、香り高くレベルが高いコーヒーでしたよ。

これで450円なら、一度飲んでみるのはアリですよ。対人販売が苦手という方にもオススメです!非常に美味しいカフェラテ、そしてコーヒーをいただくことができました。ごちそうさまでした!

root C コーヒー各種 450円(税込)

残念ながら筆者が最初に試してみた新宿駅構内での販売は終了してしまったようですが、購入の詳しい手順などは当時の記事をご覧ください。

source:「root C」AIカフェロボット