マツコ絶賛、りくろーおじさんのチーズケーキを食べてみた。温かいのと冷たいのどっちが美味しい?

image:秒刊SUNDAY

11月16日に放送された『マツコ×モモコのすっっっごい大阪』で、大阪銘菓の『りくろーおじさんの店』が紹介されました。焼きたてのチーズケーキがふわふわで美味しいとマツコさんも絶賛。しかし、冷たいほうが美味しいという発言もしてしました。いったい、温かいチーズケーキと冷たいチーズケーキ、どっちが美味しいの?

マツコ絶賛、りくろーおじさんのチーズケーキ食べてみた!

マツコさんが最初で最後かもしれない大阪をロケを行いました。

番組内で紹介された大阪銘菓のりくろーおじさんの店のチーズケーキも、マツコさんは初めて食べて大絶賛。ワンホールをあっという間に食べきってしまうほど!

マツコさんが絶賛したチーズケーキを是非とも食べたい!大阪へ行く機会があったので、自分へのお土産に購入してきました。

温かいのと冷たいのどっちが美味しい?

こちらがりくろーおじさんのチーズケーキです。

image:秒刊SUNDAY

マツコさんは冷たいほうが美味しいと言っていましたが、ネット上では「温かいふわっふわのを食べるのが好き」「私は温かい方が好き」という温かい派と、「焼き立てより冷えてるやつのほうが好き」「りくろーおじさんのチーズケーキは温かいより冷たくしたほうが美味しい」という冷たい派に分かれていることがわかりました。

実際に温かいチーズケーキと、冷たいチーズケーキのどちらが美味しいのか食べ比べてみることにしました。

500Wのレンジで20秒温めます。

image:秒刊SUNDAY

レンジで温めると、ふわっと膨らみできたての雰囲気になります。

フォークをさすのも大変なくらいフワッフワです。

image:秒刊SUNDAY

一口食べてみたところ、ミルクの風味がふわっと広がりくちどけも滑らか!

これならマツコさんじゃなくても、ワンホール食べられるくらい軽いチーズケーキです。こんなフワフワなチーズケーキ、初めて食べました!

それでは次に、冷蔵庫で冷やしたチーズケーキを頂いていきます。

こちらはフォークがしっかりとささりました。

image:秒刊SUNDAY

一口食べてみたところ、とても濃厚なチーズケーキ。フワフワ感も残しつつ密度もしっかりしており、チーズケーキを食べた!という感覚に陥ります。

温かい方も冷たい方も両方おいしかったのですが、筆者的には冷たいチーズケーキの方が好みでした。

image:秒刊SUNDAY

マツコさんと同じ味覚でしたね!

それにしても、なぜ周りにレーズンがちりばめられているのでしょう。

image:秒刊SUNDAY

このレーズンがないほうが、チーズケーキそのままの味わいがダイレクトに感じられて、もっと美味しいような気もしますが……。

また、りくろーおじさんの秋限定商品、栗くりロールも絶品でおすすめです。

チーズケーキ 1ホール 直径18cm 価格:865円(税込み)

source:りくろーおじさんの店。