りくろーおじさんはチーズケーキだけじゃない!秋限定栗くりロールが絶品

りくろーおじさん

image:秒刊SUNDAY

りくろーおじさんといえば、大阪にしかなくて、なんといってもふわっふわのチーズケーキが有名ですよね。でも実はりくろーおじさんはチーズケーキだけが絶品なわけではないんです!10月限定の栗くりろ~るは、栗好きにはたまらないスイーツになっているようです。今回はそのお味を大阪人代表として確かめたいと思います。

栗くりろ~るとは

その名前から想像がつく通り、栗が入ったロールケーキであることに間違いはないのですが、ただのロールケーキではないのです。なんとそこには、粒あんとお餅も一緒に巻いてあるのです。

栗くりろーるを説明した図がこちらです。

image:秒刊SUNDAY

秋の味覚大好きで、りくろーおじさんも大好きな筆者としては、食べない選択肢はなかったので、早速買いに行きました。

今回はりくろーおじさんなんば本店に行ったのですが、恐ろしいほどの列が出来上がっていました。

image:秒刊SUNDAY

店員さんに聞いたところ、やはり土日はかなり人が多いのだそうです。休日に行く際は覚悟しましょう。

ちなみにこれはなんば本店のお話ですが、購入用の列は2種類あって、焼きたてを待つ列と、数時間前に焼きあがったものを買いたい人に分かれるので並ぶ前には欲しい方に並んでいるか確認しましょう。

15分ほど並び、ようやく商品を手に入れました。

image:秒刊SUNDAY

持ち歩き時間も聞いてくれるので、所要時間を伝えましょう。保冷材もつけてくれました。

image:秒刊SUNDAY

サイズがものすごく大きいわけではないのですが、カロリーは939kcal。見なかったことにしましょう。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに原材料はこちらです。

image:秒刊SUNDAY

栗くりろ~る実食

さて、早速栗くりろ~るを食べたいと思います。まずは全体像です。

image:秒刊SUNDAY

立派なので、正面からも見てください。この断面図、すでにすごく美味しそうではないですか?

image:秒刊SUNDAY

先ほどの図のように、栗が中心にあって、その周りをあんこ、薄いお餅、そして生クリームの順で巻かれています。

お餅とあんこと生クリーム、そして栗。すべてが美味しい素材なので、合わないわけはないのですが、美味しい!

「お餅」と聞くと結構噛まなければいけないイメージだったり、重たいイメージがあるかもしれませんが、この栗くりろ~るに入っているお餅は非常に薄くて、かつみずみずしいので、重たさは皆無と言っても過言ではありません。

でも甘さはしつこくなく、栗も味付けされているのではなく、本来の甘さで美味しさをしっかり出しています。およそ2センチほどの厚さに切っていただいたのですが、この薄さの中にも、栗が丸々2個入っていました。

image:秒刊SUNDAY

スイーツ好きなら、間違いなく買うべき1品です。りくろーおじさんは大阪にしかないので、府外に行く際の手土産、大阪に来た時のお土産として買うのもぴったりです!

栗くりろ~るは10月31日までの限定販売なので、この機会にりくろーおじさんの近くに寄ることがあれば、ぜひとも食べてみてください。秋といえばやはり栗ですね。幸せな気分になれます。秋、万歳。

source:りくろーおじさん