ファミマのレッドバーベキューチキンがディズニーのスモークターキーレッグ似?実際に食べてみた

レッドバーベキューチキン

image:秒刊SUNDAY

コンビニのレジ横のホットスナックコーナー、腹が減っている時に見ると危険極まりない地帯だったりします。気づいたらから揚げと焼き鳥とコロッケを買っていた……なんてことも起こりがち。そのホットスナックの王と呼べる「ファミチキ」系の「レッドバーベキューチキン」が期間限定で登場!これ、ディズニーのスモークターキーの味がすると話題なのですが、実際にあの味がするのでしょうか。

ファミマ「レッドバーベキューチキン」登場!

ファミリーマートのファミチキに新味ともいえるチキンが、期間限定で新登場!レッドでバーベキューでチキンですよ!「なんかからくてうまいやつ」が容易に想像できます。多分こんな味なんじゃないかな……と。

参考:ファミリーマート「レッドバーベキューチキン」

もしかしてあんまり売ってない!?

筆者の近所には6店舗ものファミリーマートが点在しているのですが、平日昼過ぎという時間帯にも関わらず「レッドバーベキューチキン」を販売していたのは2店舗のみ。残りの4店舗は、売り切れた感じもなくケースに商品名の入ったカードもありませんでした。

image:秒刊SUNDAY

なんとか販売している店舗を見つけて購入。店員さんのお話だと「相当数売れてますね……」とのこと。そういえば、いつの間にか「袋」に赤がなくなっていました。昨年は一時期レインボーカラーだったこともあったのに。

image:秒刊SUNDAY

これはスモークターキーレッグ……なのか?

袋を開けるとスモーキーな香りが……さほどせず、ノーマルファミチキの香りがしました。いわゆる、ちょっとしょっぱい系の油。

image:秒刊SUNDAY

袋から完全に出してみると、見た目はちょっと赤いファミチキ。ここでスモーキーな香りがちょっと漂ってきました!これはもしかして、TDRのスモークターキーレッグっぽい味なのかも!?

image:秒刊SUNDAY

いっただきま~す!これは……まずはファミチキの味、そして辛味っ!最後にふんわりとスモークで、最後まで食感はファミチキだ。むむむ……ファミチキを辛くして燻製した物だな、こいつ。美味しいんです、美味しいんですけれどスモークターキーレッグ……うーん。

image:秒刊SUNDAY

個人差はあると思うのですが、筆者としては「燻製された辛いファミチキ」に感じました。普段燻製を食べない方、且つディズニーでスモークターキーレッグを食べる方だと「これはスモークターキーレッグ!?」となりそうです。

筆者はディズニー以外でも高速道路のサービスエリアなどで「スモークターキーレッグ」を食べるほど好きなので、これは代替品にはならないかと……レッドバーベキューチキン、めちゃくちゃ美味しかったです!ただし「別物」というのが筆者の結論です。

レッドバーベキューチキン 税込220円

最近、ファミリーマートでガンプラを見かけることが多くなってきました。店舗にもよりますが、ホビー系が強いファミリーマートを見つけておくといいかも。

source:ファミリーマート