一部のファミマでレアな「ガンプラ」が再販開始、実際に店舗で聞いてみると……

ガンプラ

image:秒刊SUNDAY

ここ数年、転売ヤーの手によって入手困難となっているガンダム系のプラモデル、通称ガンプラ。昭和50年代の第一次ブームの際も品薄でしたが、あの頃は転売ヤーやコレクターがいなかったため、純粋に売れまくっているのが原因だと思われます。理由はともあれ、現在も入手困難なガンプラ、その中でも人気のあのモデルが再販されているとか……。

一部ファミマで「RG」リアルグレードモデル3種販売中!

ファミリーマートに、おもちゃを多く扱う店舗があるのをご存知でしょうか。筆者の近所には徒歩圏内で7店舗ファミマがあるのですが、その中の一店舗がトミカなどのおもちゃやポケモンや遊戯王カードの品揃えも充実しています。

ファミリーマートの一部店舗で「RG」が買える店舗があるいうことは、こちらのツイートを見る限り間違いないようです。

筆者の近所のファミマでも取り扱いあるかしら……RGのシャア専用ズゴック、3年位前に買い逃してから、市場で一度も見ていないんですよ。量産型ザクはたまに見かけ、ガンダムは比較的再販も多く家電量販店などでも見かける機会は多め。

っていうか、RGに限らず「RX-78-2」はFG、HG、MGにバージョン違いも入れると再販され過ぎで余っている状態。他にファーストガンダムのRGといえばジオングですが、さすがに難しいか……あとは黒い三連星とジョニーライデンのザクくらい。

こうなると、ガンダム、量産型ザク、シャア専用ズゴックというラインナップは納得。

ファミリーマートに行ってきました!

筆者の近所のファミマ7店舗のうち、普段からトミカなどを扱っている1店舗で発見。当然定価ではあるものの、今回ファミリーマートで売られているという「3機」全てが残っていました。

image:秒刊SUNDAY

お店の方にお話を伺ってみると……

・1個ずつ3種類の入荷があった
・店舗限定で普段からホビー系を多く扱っているお店の取り扱い
・継続して販売があるかどうかは店舗ではわからない
・稀にガンプラが入荷することもある

以前νガンダムを購入したのも、このファミリーマート。

image:秒刊SUNDAY

3年ほど探し求めたRGシャア専用ズゴック、ようやく手にすることが出来ました……大切に作るからね、ズゴック。

ガンプラ

image:秒刊SUNDAY

ちなみにBANDAI SPIRITSのお客様相談センターに問い合わせたところ、販売店の情報になるのでお教え出来ることはないとのことでした。今回筆者は遠方にあるファミマさんのツイートから情報を得ることが出来ましたが、この手の再販は運任せになりそうです。

12月20日より販売されている、ファミリーマート一部店舗でのRG(リアルグレード)販売。おそらくズゴックが一番人気になっていると思われるので、購入希望の方は急いでファミマへ!

source:ガンプラ「バンダイホビーサイト」