千鳥大悟絶賛!長濱ねる実家の味、プルーンご飯のレシピを考えながら作ってみた

プルーンご飯 長濱ねる

image:秒刊SUNDAY

元欅坂46(けやき坂46)の大人気メンバーだった長濱ねるさん。1年間の休業から復帰後は勢力的に芸能活動をされており、ファンの皆様も安心されているのではないでしょうか。そんな長濱ねるさんが、フジテレビ系「千鳥のクセがスゴいネタGP」に出演した際、家庭の味として「プルーンご飯」なるものを紹介。気になったので実際に作って食べることにしてみます。

長濱ねるの家庭の味「プルーンご飯」とは

「千鳥のクセがスゴいネタGP」に出演した長濱ねるさん、愛食されている「プルーンご飯」のことを熱く語っていらっしゃいました。実際に食べた千鳥・大悟さんが「ウマいんか……」とまさかの美味しさに驚いていた様子。番組ではレシピを公開していたわけではないので、考えながら作ってみることにしました。

「プルーンご飯」を試行錯誤しながら作ります

色々と情報を集めてみたのですが、番組内で長濱さんが言っていたのは「炊きあがったごはんにプルーンを混ぜる」ということだけ。混ぜやすいようにミキプルーンみたいなのがいいと思ったのですが、手に入りやすさと価格を考え「半生状態のドライフルーツ」を使用することにしました。

プルーンご飯(材料・1人前)

ごはん 250g
プルーン(半生ドライフルーツ) 25g
おしゃぶり昆布 適量
塩、うま味調味料 適量

調べたところ実際はわかめを使うようなのですが、海の香りが出すぎないように今回は「昆布」を使用します。

image:秒刊SUNDAY

ご飯を炊いてもいいのですが、今回は時短のためにレンチンご飯を用意。そこに昆布を乗せて、指定の時間レンチンするだけ。その間にプルーンを処理してしまいましょう。

image:秒刊SUNDAY

ペースト状になっているプルーン(ミキプルーンなど)を使えば簡単なのですが、手に入りにくいんですよね。今回は価格的なことも考慮してドライフルーツのプルーンを用意。量はごはんの1/10程度あれば十分です。

image:秒刊SUNDAY

プルーンをスプーンやヘラなどをつかって、ペースト状にしていきます。少々形が残るくらいで問題ないと思いますが、水分量が少なすぎる場合は数滴水を加えたほうがいいかもしれません。筆者の場合は、練るだけで簡単にペースト状になりました。

image:秒刊SUNDAY

準備したご飯に、塩で味付けをしていきます。プルーンの酸味に負けないように塩多めがおすすめですが、塩むすびくらい味がつけばOK。

image:秒刊SUNDAY

ここに練ったプルーンを混ぜていきます。水分が少なすぎると混ざりにくいのですが、水を足しすぎるとビチャビチャになるのでお気をつけください。見た目は佃煮みたいで、かなり美味しそうですよね。

image:秒刊SUNDAY

完璧に混ぜるのは難しそうなので、ある程度混ざったら出来上がり!見た目は昆布を入れていることもあり、このまま昆布おにぎりになりそうな感じです。

image:秒刊SUNDAY

自己流「プルーンご飯」実食です!

見た目はしょっぱそうなのですが、香りはプルーン独特のすっぱさを感じます。では意を決して、いただきます!……うん、悪くないというのが正直な感想。バクバク食べたいとは思えないのですが、そんなに不味くもないんですよ。

image:秒刊SUNDAY

味をお伝えするのが本当に難しいのですが、ペースト状になったプルーンから梅のような味を感じます。そこに塩分が加わっているので、梅ご飯のような味わいになりました。こいつはハッキリと好みが分かれる味ではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

実際に長濱ねるさんが作っている「プルーンご飯」がこのような味なのかは知る由もないのですが、プルーンにご飯は「全く合わない」というわけではありませんでした。日常プルーンを好きで食べていらっしゃる方であれば、美味しくいただけるような気がしないでもありません。ごちそうさまでした!

【長濱ねる】1998年9月4日生まれ

2015年、けやき坂46(ひらがなけやき)のメンバーとしてアイドル活動を開始。翌年に欅坂46兼任となり、2017年に欅坂46専任。グループを代表する人気メンバーとして活躍し、ファースト写真集は22万部を超える空前の大ヒットを記録した。2019年に同グループを卒業後、約1年間の休業を経て復帰、現在はCMやバラエティ番組出演など活躍の場を広げ続けている。

プルーンとご飯の組み合わせはちょっと……という方は、たこわさを混ぜてみてはいかがでしょうか。簡単に作れて、酒の肴にもなってしまいますよ。

画像掲載元:SS.ナオキ