プリウスミサイルの原因が判明したとの「噂」が話題に。

プリウスを見たら車間距離を取ろう。いつからか、車に毎日乗る人や車に乗るお仕事の方には常識のようになってしまうほど、プリウスに乗っている方の運転は...というのが現状。実際、youtubeなどにも危ない運転をするプリウスの動画が人気になる始末。記憶に新しい池袋事故の際も容疑者の方はプリウスに乗っていました。そんなプリウスにとんでもないうわさが浮上していた!

もっと詳しく解説していた方もいました(注意喚起も!)

どちらの方も語ってらっしゃいますが、要はニュートラルの時はなぜかブレーキが効かない、そしてニュートラルの時にアクセルを踏んだままドライブにシフトチェンジが可能。という事ですね。たしかにそれはわかっていなければ咄嗟だと混乱もしているでしょうし、確認できないかもしれませんね。

もし実際にこのような仕様であったなら、他の車よりヒューマンエラーが起きやすいのは事実ですよね。

こちらの話題が本当であればプリウスミサイルと呼ばれるのも納得ですね...

画像掲載元:写真AC

7 COMMENTS

匿名

50プリウス乗ってるけど、ブレーキ踏まないとD入らんぞ
そして、アクセルブレーキ両方踏むとブレーキ優先されるから両方踏んでも飛び出したりしないぞ
単純にD入れたままブレーキと間違えてアクセル踏んだんだろ

名無しさん

トヨタもプリウス以外は、このシフトノブ方式を採用しなかった、アクアでさえも。なぜだろう?? 日産・ホンダはハイブリットには採用したが・・

匿名

世の中の大抵の乗用車はNからDにブレーキ踏まなくても入りますよ

匿名

重箱の隅を突いたような記事。
記事の内容で当てはまるのは、プリウスを購入して間もない人。
何年も乗ってて暴走する人は、身体能力の低下を認めることが出来ない年配者。

匿名

> 要はニュートラルの時はなぜかブレーキが効かない

古い20系ですがプリウス乗りです。上記は誤植ではないですか?
ニュートラルに入っているときも、ブレーキ自体は効くはずです。

匿名

>こちらの話題が本当であればプリウスミサイルと呼ばれるのも納得ですね...
単なる言いがかりの記事。
NからDにブレーキを踏まずにできるのは、どの車だってできますかが、記事を書いた人は知らないの?
無知な人が、いい加減な投稿をアップしないで欲しい。

匿名

誤報記事を垂れ流してトヨタから直接意見書を突きつけられたら「第三者の可能性を記した記事引用しただけなので…」と逃げんのかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。