プリングルズ 容量削減でガッカリに6万いいね!本当か、さっそく購入して調べてみた

image:秒刊SUNDAY

昨今の原材料費高騰により、様々な食品やサービスの値上げが相次いでおります。それに伴い、こちら「お菓子」もその煽りを受けることも少なくありません。そんな中こちらの人気ポテトチップス「プリングルズ 」にもその影響が押し寄せてきているとネットで話題となっているのです。ただ、あからさまに量が減っているという嘆きの声が広がっているのでさっそく調べてみました。

プリングルズ サワークリームオニオンとは

image:秒刊SUNDAY

話題となっているのはこちら『プリングルズサワークリーム&オニオン』です。サワークリームの酸味とオニオンのうまみが濃厚な深い味わいが特長。「プリングルズ」の中でも不動の人気を誇るフレーバーです。

もともと「P&G社」が販売しておりましたが、2012年以降、P&Gの食品事業撤退による売却にともない、現在は「ケロッグ」が商標権を所有しています。

そんな「サワークリーム&オニオン」の量ですが、あからさまに減っていると感じられ「これはガッカリするからほんとやめてほしい。」とのツイートが話題となっています。

なお、投稿は6万いいねを獲得しており、共感する声が続出しております。

image:秒刊SUNDAY

そのイメージとしては、開けた瞬間これほどまでに減っているという(イメージ)。

これは本当なのでしょうか、さっそく「サワークリーム&オニオン」を購入してみました。今回購入したのはS缶と呼ばれる、短いタイプのもの。

ではさっそくあけてみます。

image:秒刊SUNDAY

開けてびっくり!あれ?意外にたくさん入っている。

上部限界まで……とまではいかないものの、少なくともイメージのようなボリュームではないようです。おそらく投稿者のプリングルズは、何らかの影響で下のポテトが崩れてしまったか、隙間にポテトが縦に入ってしまったかではなかろうか。

image:秒刊SUNDAY

輸送中に、筒の隙間にポテトが縦に入ってしまうと、当然少なく見えます。ただ投稿者の画像からはわからないので、何とも言えませんね。

ということで、肝心の容量をしらべてみたのですが、このタイプのS缶は「53g」とされております。

コレはデザインが変更される以前から53gとなっており、少なくともここ最近で容量を変えたということはなさそうです。

念の為Amazonの販売サイトも確認しましたが、やはり53gで特に変更はなさそうです。

昨今の原材料費高騰による、いわゆる「ステルス値上げ」が消費者の心を悪い方向に揺さぶり、疑心暗鬼になっているのかもしれません。

結論、プリングルズは減ってはいなさそうですので、安心して購入してよいかと思われます。

Source:プリングルズ