メルカリ、ポケモンカード151の転売対策を徹底すると明言してたが……これは酷い!

ポケモンカード151

あまりに酷い転売が続く、ポケモンカード界隈。昔は当たり前のように買えていたポケカですが、現在はどう考えても転売としか思えない売買が横行しているのが現状です。悪質転売の温床、巣窟になっているのがフリマサイト。大手のメルカリでは「転売対策」を徹底するという声明もあったようなのですが、実際は……なにこれ!?

NHKニュース「メルカリ転売」を報じる

あまりの惨劇に、NHKニュースまでもがポケモンカードの転売を報じる事態となりました。しかも、転売対策を講じると言っていた「メルカリ」での悪質極まりない転売までもニュースになっており……どういうこと!?

参考:NHK「関西 NEWS WEB」

メルカリを見てみると……なんじゃこりゃ!?

メルカリで転売というニュース、どうして……?対策するって言ってたじゃん!と思いつつ、メルカリにアクセスして「ポケモンカード151」を検索してみました。すると「価格が急騰している可能性がある」「冷静なご判断をお願いします」え?それだけ!?

これは酷い……冷静な判断されているのか、売れているゴミ転売品はあまりないにしても、やっぱりこの惨状は「フリマサイト」って感じですね。ちなみにメルカリ以外のフリマサイトも「転売ヤーの手に渡ったゴミ転売品」が大量に出品されています。

よく考えてみると「冷静な判断をお願いします」って、随分と人任せな対応だな!と憤りながらタップしてみたら信じられないところにリンクされていました……ウソだろっていうか、ふざけんな!リンク先は……

「ポケモンカードゲーム公式サイト」

いわゆるオリパは削除されているようなのですが、ポケモンカードの発売日なんてフリマサイトのかきいれ時ですので。PS5転売の際にも感じたことなのですが、やっぱりフリマサイトやオークションサイトは転売ヤーの味方なんだなと。

以前は少しづつ解消されていた「ポケカ」転売問題だったのですが、新たに悪質転売に手を染めるのも出てきたので追いつかないのかもしれません。転売品を買う人がいなければ、転売ヤーなんか一瞬で滅びるのに……。

source:ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト