ポケモンカードゲーム「スターバース」完璧な転売対策で、ついに転売ヤー完全終了か

ポケモンカードゲーム

image:秒刊SUNDAY

ポケモンの人気上昇に加えて「コレクション需要」も手伝い、異常ともいえる盛り上がりを見せているポケモンカードゲーム。ここのところ「転売ヤー」にボックス毎買い占められることも多く、入手困難になっていました。そんな状況もこれで終わりとばかりに、ついに任天堂がエグい対策をしてきたようです!その単純かつ確実な転売ヤー対策とは……。

実に単純かつ確実な「転売ヤー撲滅」の方法

目からウロコと言うべきか、さっさと対策しやがれというべきか。その転売ヤー撲滅のための方法とは……

ポケモンカードゲームをめちゃくちゃ多く刷る

これに勝る方法はありません!そうです、転売ヤーの資金が尽きても買い占めることが出来ないほど、刷って出荷すればいいんですよ。これが完璧な転売ヤー撲滅法なのではないでしょうか!ま、こんなことが出来るのは任天堂かコナミくらいのものでしょうが……。

SNSを見る限り、実際にショップでも大量に入荷しているようですね。

メルカリなどのフリマサイトでも「スターバース」に関しては定価超えの販売はほとんど売れておらず、大量出荷が成功しているものと思われます。

実際に「コンビニ」で話を聞いてみました

実際にポケモンカードゲームを販売している「コンビニの店員さん」に話を伺ってみました。

image:秒刊SUNDAY

店舗に訪れたのは1月15日の深夜、というよりも16日未明。さすがに販売開始から2日経っているので売り切れてしまっていましたが、今までの4~5倍ほどの入荷があったようです。

お一人様10パックまでの販売という縛りはあったものの、完売まで丸一日以上かかったのは記憶にないとのこと。「売れ行きが鈍っているわけではないんですけどね……本音はもっと売りたいです(笑)」

そして「ピカチュウVMAX」が付録に付いた「コロコロコミック2月号」(15日発売)も、丸一日以上雑誌売場に残っていました。こういったことから、転売商材ではなくなって来ていることが実感出来ますね。(注:2冊に見えますが、左側は付録のパッケージです)

image:秒刊SUNDAY

こちらのコロコロコミック付録「ピカチュウVMAX」も、フリマサイトでは売れ残りが目立っていました。販売数が増えたことが原因だと思われますが、転売ヤーからは絶対に買わないことが欲しい人の手元に行き渡ることに繋がります。ポケカに限らず、転売ヤー撲滅までもう少しの辛抱です。

今までも販売店が独自に「シュリンク」を剥がすという対策をしていました。しかし、転売ヤーがシュリンクし直したりすることで「無効化」していたんですよ……。今回の「たくさん刷る」という対策であれば、おそらく転売は激減すること間違いなし!

source:ポケモンカードゲーム「公式ホームページ」