津波警報、初めて聞く大音量のアラートに驚く人続出

image:photoAC

2022年1月16日午前0時15分、スマホから大音量の緊急速報音が流れて驚いた方も多かったのではないでしょうか。緊急地震速報やJアラート(ミサイル)は比較的聞き慣れているのですが、全く知らない音が深夜に大音量でスマホから鳴るというのは心臓に悪いものです。原因はトンガの噴火だということですが……。

奄美群島とトカラ列島に津波警報!原因はトンガの噴火

1月16日0時30分現在、奄美群島とトカラ列島に津波警報、北海道から沖縄までの主に太平洋側の広い地域に津波注意報が出ています。原因は地震ではなく、トンガの火山島が噴火したことが影響しているとのことです。

参考:NHKニュース

津波警報の警告音、聞いたことない……

東日本大震災の被災者である筆者ですが、今回の「津波警報のアラート音」を初めて聞きました。実際にSNSの反応をみると、聞いたことがないという方が大半で「何事かと思った……」「心臓に悪すぎる!」「なんかわからんけど怖すぎる」などという声があがっています。

実際に筆者も「給湯器」の音と勘違いして、風呂場まで見に行ってしまいました。音の感じと大きさが給湯器のアラート音と酷似していたのが原因なのですが……。

海岸や川の河口には近づかないで!

津波は1mでも危険極まりないというのを、東日本大震災の際に教え込まれました。海岸や河口などには絶対に近づかないようにお願いします。奄美地方にお住まいの方は、特にお気をつけください!

危機回避という意味でも必要なことではあるのですが、大学入学共通テスト2日目を控えた深夜に起こされてしまったという受験生も多いようです。津波の被害が出ないように祈ると共に、受験生共通テストにも影響が出ないことを願っております。

もしもに備えて、備蓄をするのを忘れないようにしておきましょう。

画像掲載元:photoAC