オウムがいかに、頭脳明晰か分かる動画が話題に

image:pixabay

人間の身自家に居る動物で頭が良いとされているのは、犬だったりネコだったりしますが、こちらの動物もかなり頭が良いとされております。そうです、鳥です。鳥といえば朝、カラスなどがゴミ箱をあさり、人間が近づくと律儀に道を開け、いなくなると再び近づくアレですが、こちらの鳥も頭が良いのです。

頭の良すぎるオウム

ということでこちらのオウム「マウイちゃん」は、かなり頭がいいということです。このようなパッケージをなんとくちばしを使い開けてしまうという、まるで人間のような行動を取ります。

しかも人間がハサミを使うように、マウイちゃんはくちばしでパッケージを開けるというテクニック。そんな使い方があったのかと感心せざるをえないのですが、一体どうやってそのような行動を起こすことに至ったのか。

TikTokで公開されていた動画がこちらとなりますのでご覧ください。

動画は、160万回以上視聴され、37万以上のいいねがされているということです。たしかにこの方法ならばかんたんに袋を開けてしまうことができるのかもしれない。

こちらからお願いをしているわけではないのに、自らこのような行動を起こすというのは何とも衝撃的です。

将来人間が鳥に生殺与奪権を握られるのではないかと心配になりそうです。

Souce:DailyMail