まさに至福「欲望おせち」がブラボー過ぎる!投稿者に話を聞いた

image:潮井エムコ(@m_emko)

お正月に食卓を彩る「おせち」。具材には、数の子(子孫繁栄)・栗きんとん(金運、商売繁盛)・伊達巻(学業成就)などそれぞれ意味が込められていますよね。そんなおせちですが、Twitterに潮井エムコ(@m_emko)さんがご投稿した「欲望おせち」が多くの方の熱視線を集めています!日本伝統のおせちが苦手というお子さんも、お酒と共におせちをいただく大人にもニーズが合致しそうな魅惑のおせちなのです。

「欲望おせち」がブラボー!食欲を搔き立てる

「去年の年の瀬に友達と作った欲望のクソおせち」というコメント共に欲望おせちの写真が添えられたツイートを発見しました!とっても美味しそうですね。おせちの一つ一つの説明も最高です。よく見るとフルーツ盛り合わせの写真に隠れミッキー的な……〇崎さんが居ますね。こんなおせちが新年に拝めたらテンションがあがりそうです。皆さんも真似したくなるおせちではないでしょうか?

ツイートのリプ欄には「説明書きが面白い」「こういうの大好きw」といった絶賛の声が続々と寄せられ、盛り上がりをみせています。

・サーモンとフルーツでもう耐えられませんでしたw素敵センスすぎますwあと、美味しそうすぎて……真似させてください!笑

・タンの説明の「タンのしいこと」が好きすぎます笑

・予約どこですか愛と欲望のおせち。

・なんだろう、笑いのツボと食欲を同時に刺激してくるの、やめてもらっていいですか?wニヤニヤしながらお腹すいちゃったよー!

投稿者さんインタビュー

image:潮井エムコ(@m_emko)

ご投稿者の潮井エムコ(@m_emko)さん(以下、潮井さん)にお話を伺いました。

■なぜ、欲望おせちを作ろうと思われましたか?

ーー前々からずっと「人生で一度くらいちゃんとおせちを作ってみたい」と思っていました。毎年、年越しを共に過ごす友人たちに「今年こそは!」と提案したのですが見事に却下され「みんなの好きなものしか入れないおせちを作ろう」と食い下がったところそちらが採用された、という次第です。

■欲望おせちの中で一番好きな食べ物はどれでしたか?

ーー全部美味しかったのですが、友人が買ってきた味噌漬けクリームチーズがとても美味しくて、新たな食の扉が開いた気がしました。

■日本のおせちについてどう思われていますか?

ーー幼少期は年末年始に親戚一同で祖父宅に集まっておりましたので、料理人だった叔父叔母や従兄弟のお兄ちゃんが作ってくれた昔ながらのおせちに親しんでおりました。ぴかぴかのお重に並ぶ色とりどりの料理は、それだけで「お正月が来た!」と特別な時間を感じられて好きでした。

■欲望おせちと日本の一般的なおせちはどちらが良かったですか?

ーーそもそもの目的が違うため優劣をつけるのはナンセンスだと思いますが、好きな物がたくさん入っているお重が完成した時は興奮しました。

image:写真AC

■2023年のお正月は欲望おせち第2弾を作られる予定ですか?

ーー昨年欲望おせち作って痛感しましたが、たくさんの品目でお重を満たすのはとても手間と時間が掛かります。ほとんどが購入したものを切って焼いて盛り付けるだけだったにも関わらずあの疲労度なので、伝統的なおせちはもっと大変だろうと思います。今年はカニを2キロ買い、友人の家でカニ鍋パーティをする予定です。

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、 どのような心境でしょうか?

ーー「食べたい!」「真似したい!」といったポジティブな反応が多くて嬉しかったです。伝統的なおせちの品目も言葉遊びやユーモアのある由来が多いおかげで、私たちのこじつけ解釈も笑って受け入れていただけたのではないかなと思います。やってみたいとのお言葉も多く届きましたので、皆様の欲望が詰め込まれたおせちも見てみたいです。

潮井さんお忙しい中、楽しいお話をいただきありがとうございました。

新年のおせちをどうしようか迷われている方がいらっしゃったら「欲望おせち」を真似してみるのも良さそうですね!自分好みにカスタマイズしたおせちは美味しい品目に囲まれ、きっと皆さんの欲望を満たしてくれる新年を迎えられることでしょう。

真似したいといえば、自宅で特別な日に居酒屋メニューを作り、居酒屋女将になるのも楽しそうですよ!

取材協力:潮井エムコ(@m_emko