正月に残ったお餅をかんたんに激ウマにしてしまうレシピを使って実際に作ってみた

醤油、小倉あん、きな粉とどんな組み合わせで作っても美味しく仕上がる「お餅」ですが、どうしても余ってしまうことがあるかと思います。そんな余ってしまったお餅をかんたん激ウマにしてしまうレシピが話題になっています。

餅&麺つゆ&バターの最強トリオ!

餅に麺つゆとバターというヤバい組み合わせ、想像するだけでも涎が止まりません!材料も餅と調味料だけなので、あっという間に出来そうです!というわけで実際に作ってみて食べてみることにしました。

「麺つゆバター餅」を作ってみた

まずは材料を確認します。

材料(1人前)

お餅 2個  ごま油 小1

麺つゆ 大1  バター 10g

焼き海苔 適量  とろけるチーズ 適量

お餅さえあれば、その他は常備してあることが多い調味料ですね。焼き海苔ととろけるチーズはお好みで用意してください。

フライパンでごま油を熱したら餅を投入、ある程度熱を通したら麺つゆ大1/2と水1/2を絡ませ中火で煮詰めていきます。

餅が厚いと中に火が通る前に焦げ付いてしまうので、とろ火にして蓋をして1分ほど中まで熱します。餅が薄い場合は蓋をする工程は飛ばしてしまって問題ありません。

蓋を開けると餅がふっくらして、厚揚げのようになっていました!麺つゆの軽く焦げた匂いがむちゃくちゃ食欲をそそります!

お皿に盛ってバターを・・・と思ったのですが、1つは筆者が大好きなとろけるチーズをトッピングしてみました。そこに麺つゆ小1/2をかければ「麺つゆバター餅」の完成です!

実食してみましょう!

バター醤油の匂いですぐにでもかぶりつきたい気持ちですが、まずはお箸で持ち上げてみます。あり得ないほどトロトロで伸びました!まるでお雑煮に入っているお餅のようです。

ここで一口パクり!バターが効いてる!モチモチトロトロで箸が止まらない!「焦がし麺つゆバター」というパワーワードだけでも涎が出そうですが、実際に食べてみると本当に眩暈がするほど美味しいです!オリジナルで追加した「とろけるチーズ」も激ウマでした!

そして海苔で巻いてみると・・・あ、これヤバい。トロトロの餅、麺つゆ、バター、チーズ、海苔。材料を並べるだけで美味しさが伝わるでしょうか。もう何も言いません、作ってみてください!

お正月に残ったお餅が・・・なんてことよりも、お餅がなかったら買ってきて作って欲しい!と思えるほどの美味しさでした。あっという間に作れるので、朝食にもいかがでしょうか。本気でおススメします!

お正月にお餅ではなくてミートボールが余ったという方はこちらのレシピをどうぞ!

画像掲載元:SS.ナオキ