ある代用品で作ったお盆の「精霊馬」がインパクト絶大で可愛すぎ!投稿者に話を聞いた

image:関口かんこ(@pkb5648)

お盆のお供えといえば『精霊馬(しょうりょううま)』が有名ですよね。主に東日本で飾られ、きゅうりやナスに割り箸やつまようじの四本足を刺したものなどです。そんな精霊馬ですが、関口かんこ(@pkb5648)さんがご投稿された、あるもので作られた精霊馬が11万いいねを超えるなど話題を集めています。想定外の可愛らしい仕上がりに、思わず笑みがこぼれます。今回は投稿者にお話を伺いました。

インパクト絶大!精霊馬が可愛い

意外な見た目をした、精霊馬のツイートを発見しました!ジャンボマッシュルームで作られているアヒルとは!?キュートなルックスのアヒルさんに、見れば見るほど愛着がわいてきます。

ツイートのリプ欄には、ふかふかアヒルさんの可愛さに癒される声や、想像の斜め上の精霊馬の見た目に思わず笑ってしまうという声が続々と寄せられ、熱視線を集めています。

・しめじの瞳に玉蜀黍の嘴!やるな。

・お父さんもきっと、なんじゃこりゃ!?って、ぶったまげるでしょうね。

・光沢的にCGかと思った!

・新盆でしんみりしていましたが、妹と大笑いさせていただきました!ありがとうございました。フカフカのせ、背もたれ……ふっふふっしばらく思い出すと笑っちゃいそうです!

投稿者さんインタビュー

image:関口かんこ(@pkb5648)

Twitterの投稿者であり、製作者の関口かんこ(@pkb5648)さんにお話を伺いました。関口さんはP.N.で青年誌などで描いていたり、漫画家をされている方です。

■今年はもうお盆なのですか?

ーうちは昨年父が亡くなり新盆で東京なので7月がお盆です。

■ジャンボマッシュルームで精霊馬を作られたきっかけ、完成された時のお気持ちを聞かせてください。

ー母から急に精霊馬を作れと言われるも、冷蔵庫に本当にたまたまマッシュルームくらいしかなかったのです。

目はしめじ、口にはコーンを使いくちばしに見立てました。マッシュルームがアヒルちゃんになったとき、母は爆笑して写真を撮りまくってました。

image:関口かんこ(@pkb5648)

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?

ー反響が大きかったのでみんなももっとふざけた精霊馬作るようになればいいのにと思いました。

あの世でお盆帰省(?)のお迎えを待つ人たちが、今年の精霊馬どんなかなーって盛り上がってることを想像して楽しくなりました!

関口さん、お忙しい中お話いただきありがとうございました。

関口さんのおっしゃる通り、もっと自由な発想で精霊馬を作ったら楽しそうですね。今年はいつもと違う精霊馬を飾られてはいかがでしょうか?一味違うお盆を満喫できるかもしれません。

Source:関口かんこ(@pkb5648)