NURO光、夜間のネット速度が遅すぎる……実際に測ってみたら驚愕の結果に

NURO光

image:秒刊SUNDAY

NURO光といえば、高速回線の代名詞的な存在。筆者も2年ほど前にCATVから乗り換えて、その圧倒的なスピードで仕事が捗るようになりました。しかし、ここしばらく夜間の速度があまりに遅い……特に環境を変えたわけではないのに画像のアップロードに時間がかかることが多くなりました。そこでSNSでNUROユーザーの声を確認してみると……。

「公式」が「つながりにくくなる」ってアナウンスしてる!

契約にもよりますが、メジャーな契約ではベストエフォート(理論値)で下り「2Gbps」という速度をウリにしていているNURO光。

オンラインゲームやイベント等に伴うデータ量の増加により、つながりにくくなるなどの現象が発生する可能性があります。

速度低下ならいざしらず、つながりにくくなることもあるのか!これを公式にアナウンスしなければいけないプロバイダって……。幸い筆者の仕事場は「繋がらない」ということはありませんが、極端に遅くなって仕事に支障が出ています。

SNS上では「遅い!」「ストレスたまる」「解約したい」など……

実際にNURO光を契約していと思わしきユーザーからは……

毎晩遅くてストレス溜まりまくり。どうにかしてくれ!
アップデート関係無しに遅い
こんなにひどい回線とは
指定の日以外も普通にやばすぎる
ここ1~2ヶ月というか、最近この時間帯のNURO光は夜遅い

夜間になると特に遅くなるという声が続出しています。速度も下りで3Mbpsくらいの方もおり、ADSL以下の回線速度にお怒りの方もしばしば。

時折「ウチは早いからONU(終端装置)のせいじゃない?」という声も聞かれますが、そもそもONUのせいであればプロバイダに責があるわけですよ……。

実際に速度を測ってみました

条件は下記の通り、昼間の時間帯は概ね上下400Mbps前後といったところ。単純に速度を測るだけなので、あまりスペックは気にしていませんが念のため。

日時 平日夜間(22時ごろ)
ZXHN F660T→TP-Link AX4800→Win10PC(第4世代COREi7)メモリ16GB
全て有線(カテゴリ6aケーブル使用)

えーっと、マジすかこれ……下り2.96Mbpsもアレですが、PINGとJITTERも壊滅状態ですね。朝になるとウソのように戻っていたりするんですけど。

image:秒刊SUNDAY

念のためWiFiでも測定。「ZXHN F660T」から直接「iPhone12」に接続……まあ変わりませんよね。

image:秒刊SUNDAY

もちろん全てのNURO光ユーザーが同じ状態だとは思いません。しかしSNSでの声を見る限り、かなりのユーザーが夜間の速度に不満を持っているようです。実際に筆者も仕事に支障が出るレベルで速度低下が起きていますので……このままだと乗り換えも検討しないといけないけど、まだ工事費の割賦が残ってるんですよね。

テレホーダイの時代を考えるとマシな速度ともいえますが、時代は令和ですからね……っていうか遅くなることを認識されているのであれば、何か対策していただけないものでしょうか。

source:NURO光