蒙古タンメン中本監修「中本丼」痺れる辛さだけと思いきや、意外すぎる味がした

中本丼

image:秒刊SUNDAY

蒙古タンメン中本といえば、辛ウマラーメンのチェーン店。コラボカップ麺の販売や、テレビで特集されることも多く知名度抜群です。そんな蒙古タンメン中本が監修した「中本丼」がセブンイレブンから登場!蒙古丼というのは中本にあるのですが、中本丼というのは聞いたことがありません……これは実際に食べてみるしかないですよね。

セブンイレブン限定「中本丼」は意外な組み合わせ

中本で食べることの出来る「蒙古丼」は、辛子麻婆に味噌タンメンの野菜+冷やし味噌の肉。今回セブンイレブン限定で発売された「中本丼」は、麻婆餡+中華餡というありそうでなかった組み合わせ。なんとなく味は想像出来ますよね……絶対に美味いの確定。

参考:セブンイレブン「中本丼」

蒙古タンメン中本白根誠監修「中本丼」を買ってきました

「中本丼」は残り4つ、店員さんの話では「異常に売れています」ということでした。

image:秒刊SUNDAY

結構な深さのある丼ぶり。結論からいいます!セブンイレブンは「上げ底」が多いと言われがちですが、この「中本丼」はしっかりした量が入っているのでご安心を。

image:秒刊SUNDAY

レンチン時間は500Wで4分……めちゃくちゃ熱くなるので汁をこぼさないように注意してください、甘く見るとガチでやけどします。(業務用1500Wなら1分20秒)

image:秒刊SUNDAY

まずはご飯にかける前に「中華餡」と「麻婆餡」をいただきましょうか。

image:秒刊SUNDAY

「中華餡」は、ほぼ八宝菜ですね。ベビーホタテがメインで豚バラ多め、白菜のシャキシャキ感もほぼ八宝菜。辛味はなく、これだけ食べたら「中本」とは100%気づかないはず。

image:秒刊SUNDAY

「麻婆餡」は……普通に辛い!唇がピリピリしますが、これが「中本」だと思うと「そんなに辛くねぇな」となるわけです。いや、まあそれでも辛いです。

image:秒刊SUNDAY

「中本丼」を食べてみます

餡を混ぜて食べようかと思ったのですが、やはり最初は別々に。それにしても美味そうなビジュアル。香辛料の香りが漂ってきて、臭覚的にも刺激されます。

image:秒刊SUNDAY

米と一緒に麻婆を……うめぇ、これはうめぇぞ!辛さを米が吸収して、麻婆餡の旨味と米の甘みをしっかりと感じられる!やはり米あってこその麻婆餡!

image:秒刊SUNDAY

中華餡も米と一緒に……うおぅ、これは間違いのない味。中本とは思えないほど優しく繊細なおダシの味、豚バラ脂の甘みを感じられるレベルで。これもとんでもなく美味い……。

image:秒刊SUNDAY

そしてついに禁断の出会い……というほどでもない「中華餡」と「麻婆餡」を混ぜて食べてみました。

え、え、えぇっ!これ、めちゃくちゃダシのきいた「麻婆丼」じゃないですか!具は確かに中華餡というか八宝菜だけど、味は麻婆豆腐に強めのダシを足した感じ!これは意外すぎるだろ!更に混ぜることによって、より辛味が薄くなり食べやすくなりました。

「激からー油」を追加してみました

辛味が足りないと思っていたのですが、うっかり「激からー油」のことを忘れていました。封を切っただけでわかるヤバめの辛さ、目に入ったらガチでヤバいかも。

image:秒刊SUNDAY

ほんのちょっとだけそのまま舐めてみると……あ、これは痺れる、脳天まで痺れる味。語彙力がなくなるレベルで辛いのですが、そのままでは危険な辛さです……。

image:秒刊SUNDAY

でもせっかく付属してきた「激からー油」ですからね!全部かけちゃいましょう!

image:秒刊SUNDAY

えーい、ままよ!……こ、これはっ!うぎゃぁぁぁぁ!!ってならないっす。辛い、めちゃくちゃ辛いのは間違いないのです。でも、色んな具材と合わさることで「旨辛」となってくるのです。

-- 10秒後 --

やっぱかれぇぇぇぇぇ!脳に来た!汗すっげー!後頭部痺れるっ!うごっ!ダメっすよ、これ全部入れちゃダメ!でもこんなにヤバ辛いのに、美味いのはなぜだろう……。

image:秒刊SUNDAY

そのままでちょい辛、激からー油を入れることでエゲツない辛さも堪能できます。個人的には半分くらい入れるのがベストだと思いますが、辛さの感じ方には個人差がありますからね。少しづつお好みの辛さに調整していくことを強くオススメします。

image:秒刊SUNDAY

それにしても美味しかった中本丼。今までにありそうでなかった商品なので、好評ならレギュラー商品になることも考えられます。いろんな食べ方が出来る中本丼、みなさんにも一度は食べてみて欲しい味でした。ごちそうさまでした!

蒙古タンメン中本 白根誠監修「中本丼」 税抜510円

セブンイレブンで最近美味しかったのが、じゃがバターリング。もしかして「激からー油」をつけて食べたら美味しいのでは……?

source:セブンイレブン