セブンイレブン、一部地域で販売中の「じゃがバターリング」なぜリングなのか聞いてみたところ……

じゃがバターリング

image:秒刊SUNDAY

コンビニレジ横のホットスナックのコーナーって本当に魅力的ですよね。セブンイレブンで「じゃがバターリング」なるものを見かけたので、思わず買ってしまったのですが、これってイカリングやオニオンリングのコロッケ版のようなものなんですよ。最大の謎が、なぜリング状なのかというところなのですが……セブンイレブンのオーナー様に聞いてみたところ……

セブンイレブン「じゃがバターリング」一部地域で発売中!

先日まで一部地域、主に東海地方で販売されていたと噂のじゃがバターリング。現在はセブンイレブンのホームページにも商品の記載がなく(2021年11月8日現在)、どこで売られているかもわからない状態……。そんなじゃがバターリングを偶然近所のセブンイレブンで見かけたので、実際に買ってみることにしました。

image:秒刊SUNDAY

セブンイレブン じゃがバターリング 税込108円

じゃがバターリング、食べてみました

購入してきたじゃがバターリング、ソースではなくてケチャップで食するようですね。

じゃがバターリング

image:秒刊SUNDAY

そして気になるのはやっぱりこの穴……なぜ揚げたじゃがバターをリング状にする意味があるのか、後ほど確認してみます。

image:秒刊SUNDAY

コロッケとは違う揚げ色、そして中身はじゃがバターというよりはコロッケですね。バター感は若干あるものの、ポテトコロッケをリング状にしてケチャップで食べる。という表現がしっくりきます。めちゃくちゃウマいことは筆者が保証します、マジでこれは「サックサクほっくほく」でウマいです!

image:秒刊SUNDAY

なぜ「じゃがバターリング」には穴が開いているのか……?

そして誰しも思う謎、じゃがバターリングの穴に関する疑問……これをセブンイレブンさんのお客様相談室に確認したところ「特になにか意味のあるものではない」という回答でした。いやいや、それじゃあまりにもなので、ご近所のセブンイレブンさんのオーナー様にも簡単にお聞きしてみました。

その回答はこちら!(本部ではなく、エリアマネージャーとの雑談レベルらしいので、真偽の程はわかりません)

・真ん中に衣をつけることができるので、全体にサクサク感が出る
・見た目やネーミングにインパクトをもたせることができる
・穴を開けることで話題にされる

といったことを想定しているのではないか、というお話でした。なるほど、確かに全て納得のいく答えですね。

そしてSNS上でザワザワしているのは、やっぱりあの穴は闇ではないかと……。どのあたりが闇なのかは敢えて伏せますが、セブンイレブンさんの前科が影響しているのではないでしょうか。いや、本当に美味しいんですよ、でも穴はやっぱり……。

穴ではありませんが、こういったことが多いのも事実。味は抜群なんですけどね……リングの穴が「闇」と言われてしまうのもやむ無しといったところでしょうか。

source:セブンイレブン