名古屋人も納得!?「マウンテン」などの「名古屋の名店ミニチュアコレクション」を買ってみた

名古屋のB級グルメといえば「あんかけスパ」「小倉トースト」など、美味しいのになかなか覇権をとれない独特の文化があります。そんなグルメたちがなんと、カプセルトイに登場している。これは、元名古屋に住んでいた人間として、無視できない商品の一つ。ということで今回「名古屋の名店ミニチュアコレクション」をさっそく買ってみました。

名古屋の名店ミニチュアコレクションとは

名古屋の名店ミニチュアコレクションとは、カプセルトイグッズを販売する「レインボー」による商品。

おもに、「樹脂粘土ミニチュア」を扱っており「名古屋の名店ミニチュアコレクション」も「樹脂粘土」でできているようです。

今回の商品に限らず、ほかの「樹脂粘土ミニチュア」のクオリティには定評があります。

そんな中登場したのが「名古屋の名店ミニチュアコレクション」で、名古屋の名店の商品を「樹脂粘土ミニチュア」化したもの。

選ばれた店は「矢場味仙」「喫茶マウンテン」「山本屋総本家」「あつた蓬莱軒」「元祖ヨコイ」と、名古屋人ならば誰もが知る名店。

とくに、元名古屋人である私が足しげく通った「喫茶マウンテン」はアツい。ということで喫茶マウンテンの「小倉トースト」を今回は狙いたい。

喫茶マウンテンのフィギア狙い!

喫茶マウンテンといえば「小倉トースト」もいいが、やはり「甘口抹茶小倉スパ」「甘口メロンスパ」などの、ビジュアル的にも衝撃的な商品が人気。(上記は甘口メロンスパ)

とはいえ、もう慣れてしまったが「小倉トースト」も当初は相当クレイジーな商品だったのは言うまでもありません。

さっそく開けていきます。手前に小倉トーストがあるのは、確定演出か!?と期待したい。

そして開けた結果……!

山本屋総本家の「味噌煮込みうどん」でした。

独特の固い麺が人気で、この名古屋めしの中でもかなり人気の商品。名古屋めしといえば「山本屋総本家」ということで、夏でもアツアツの味噌煮込みうどんを食べるのが通。

プラスチックではなく、陶器で出来たこのフィギアの重厚感はたまらない。ちょうど味噌煮込みうどんの鍋が陶器なので、その質感を再現しているように感じる。

そして、中にある具材の艷やかな照り具合は、実にリアル。

ちょっとした観光地の土産物屋に売っていそうな、レベルの高い商品。さすが「樹脂粘土ミニチュア」のレインボー。

とはいえ、マウンテンを引くことができなかったのは残念。

その他、元祖ヨコイ「あんかけスパゲッティ」、あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」、矢場味仙の台湾ラーメンもなかなか気になる商品。

なぜか、とんかつの「矢場とん」がなかったのは謎だが、色々と大人の事情もあるのでしょう。

ということで名古屋人も納得できるこの「名古屋の名店ミニチュアコレクション」。はやくも次回の「名古屋シリーズ」が気になってしまいそうだ。

Source:Twitter / 【公式】レインボー (樹脂粘土ミニチュア他ガチャ商品メーカー) @rainbowrising03