いとしのムーコ、老衰で息を引き取り日野聡も「悲しい」の声

みずしな孝之氏の読み切り漫画『いとしのムーコ』のモデルとなった”ムーコ”が、老衰で息を引き取ったことが明らかとなりました。原作者であるみずしな孝之氏をはじめ、アニメでムーコの飼い主”こまつさん”の声優を担当した日野聡さんも「悲しい」とコメントを寄せていました。

いとしのムーコ、老衰で息を引き取る

吹きガラス職人のこまつさんと、愛犬ムーコとの日常を描いた漫画『いとしのムーコ』のモデルとなったムーコが、3月6日未明に老衰で息を引き取ったと、飼い主である小松さんがツイッターで報告しました。

「コマツさん、ファンの為に哀しい時にお知らせしてくださり申し訳ないです。」「ムーコのご冥福をお祈りします。」「ムーコちゃん、今までたくさんの笑顔をありがとうございました!」「どうぞご無理なさらずお過ごしください。」「ムーコちゃんはコマツさんのところにきてとっても幸せだったと思います。」とムーコファンがツイッター上にコメントを寄せていました。

みずしな孝之、日野聡もコメントを寄せる

いとしのムーコの著者であるみずしな孝之氏も、「少し前に小松さんから伺っていた」と、報告を受けていたことを明らかにし、「うみんなに愛される作品を生むことができ、たくさんの方に知って頂き、作品がなければ出会えない方々とのご縁が繋がりました。」と感謝の意を述べていました。

そして、アニメで”こまつさん”のCVを担当した声優の日野聡さんも「いま悲しい知らせを目にしました…。うそでしょ…ムーコ…。」と、悲しみのコメントをツイートしています。

「日野さん 悲しみの中ツイートしてくれてありがとうございます。」「ムーコちゃんが亡くなったことをきいて最初に思い浮かべたのは日野さんでした。」「日野さんにとってかけがえ無い可愛いムーコちゃん。」「コマツさんとムーコのやりとり、ほんとにかわいくてほっこりしながら観てました。」との声も。

愛犬が虹の橋を渡るのを見送るのは、飼い主の勤めでもありますが、やはり長年一緒に過ごした家族を見送るのはとても悲しく辛い出来事です。ムーコのご冥福をお祈りいたします。

日野聡プロフィール

芸名(読み):日野聡(ひのさとし)
誕生日:8月4日
出身地:サンフランシスコ
血液型:AB型
代表作は、「鬼滅の刃」(煉獄杏寿郎)「ハイキュー!!」(澤村大地)「弱虫ペダル」(新開隼人)「バクマン。」(高木秋人)など。

source:いとしのムーコ, アクセルワン