IKEAは引っ越し屋泣かせだと話題に、引越し業者に理由を聞いてみた

image:pixabay

引っ越しは大変な作業ですが、その反面、どこかワクワクするものでもあります。新しい場所での生活では新たな発見なども楽しめるものです。しかし、そうした引っ越しのサポートをしてくれる引越し業者の労力は大変なものでしょう。特に今回、あの人気家具販売店、IKEAの家具に対しての引越し業者の反応がネット上で話題になっているようです。

人気家具販売店のIKEA

IKEAといえば、世界的に有名な人気家具販売店ですよね。スゥエーデンから世界各地に広がり、世界最大の家具販売店としても知られています。

人気の理由はそのデザイン性やお手軽なお値段等が挙げられます。日本でも有名な家具販売店の一つですから愛用している人も多くいます。

IKEAの家具には神経を使う引っ越し屋が多いと話題に

ただ、その一方で引越しの際にはIKEAの家具を使っていることがネックになることがあると、ネット上では話題になっています。

引っ越しの相談を業者にした際に、「IKEAの家具はありますか」と聞かれ、「もしかしたら壊れるかもしれない」との注意を受けたとのこと。一方、IKEA並に親しまれているニトリの製品は問題ないと回答されたとも書かれています。

ネット上では「同様の経験がある」というツイートが他にも複数寄せられています。

また、その理由としてIKEAが海外発祥であるため日本との規格の違いが要因として考えられるのでは、という意見も見られます。そうした差異は、もしかしたらあるのかもしれませんね。

もちろん、「自分のときはIKEAの家具も問題なく運んでくれました」といった投稿も見られますので、決して必ずしもというわけではないでしょう。対応については業者や地域によって変わってくるのかもしれません。

知り合いの引っ越し屋に聞いてみた

それでは実際の所どうなのか、筆者の知人の北海道の引っ越し業者の社員に聞いてみました。聞いてみた所、IKEAの家具は本当に大変とのことです。

組み直せないことはないそうですが、他のメーカーの家具よりも大きく重い物が多いらしく、搬入や階段での移動が苦労するとのことでした。

また、多くは専門の業者に依頼するようですが、時々楽器のピアノを運ぶこともあるらしく、高価なものでかつ繊細なので非常に神経を使うとのことでした。

ただやはり、多くはIKEAの家具であっても対応できないわけではないそうなので、過度に心配しなくても良さそうです。大きな家具などが多く不安な人は事前に業者へ相談しておくのが良いのではないでしょうか。

引っ越しでは以前、こんな出来事も話題になりました。