モスバーガーまぜるシェイク、獺祭&島耕作と意外過ぎるコラボをしたというので飲んでみた

image:秒刊SUNDAY

モスバーガーといえば誰でも知っているハンバーガーチェーンですが、近年かなり攻めたメニューを増やしている印象があります。そんなモスの新作に意外過ぎるコラボ商品が・・・なんと「まぜるシェイク」シリーズに、名酒「獺祭(だっさい)」が新登場!しかもあの「島耕作」ともコラボするという斜め上の展開になっています。これはすぐにでも飲まなければ!

モスバーガー「まぜるシェイク獺祭-DASSAI-」限定販売!

あのモスバーガーから「まぜるシェイク獺祭-DASSAI-」が2020年12月26日より期間限定&数量限定で発売されました。エヴァンゲリオンのミサトさんも愛飲している名酒「獺祭(だっさい)」と、いつの間にか会長職にまで就いていた「島耕作」のコラボというのも興味深いものです。

参考:まぜるシェイク獺祭-DASSAI-

モスバーガーに行ってみると・・・

残念ながら「まぜるシェイク獺祭-DASSAI-」は売り切れ!なんと午前中には売り切れてしまったそうで、翌日出直すことに・・・

image:秒刊SUNDAY

翌日もモスバーガーへ・・・

というわけで翌日無事に手に入れることが出来たのですが問題が・・・なんと!「獺祭」と書かれた紙スリーブがないのです!ついでに「まぜる」ためのプラスプーンも入っていませんでした。

image:秒刊SUNDAY

 

これ、どう考えても撮影に必要なモノですよね・・・無いとただの透明なカップに入ったバニラシェイクだもの。店舗に連絡したら「忘れたと思うので取りに来てください」と言われたのですが、取りに行くとシェイクが確実に溶けてしまうので今回は行きません!っていうか、こちらから取りに行く必要があるのね・・・

「まぜるシェイク獺祭-DASSAI-」を飲んでみました

正直テンションだだ下がりですが、実際に飲んでみることにします。上部がバニラシェイクになっているようなので、まぜる前に食してみます・・・うん、間違いなくバニラシェイク。モスバーガーのシェイクってジャンク感がない自然な甘さなので、すーっと身体に入ってくる感じがして美味しいんですよ。

image:秒刊SUNDAY

この下に溜まっているのが「獺祭麹仕立ての甘酒ソース」というわけですね!

image:秒刊SUNDAY

プラスチックスプーンも入っていなかったため、家のスプーンで混ぜ混ぜ混ぜ・・・おぉ!日本酒の香りがしてきました!バニラと混ざって甘いいい香りです!

image:秒刊SUNDAY

紙スリーブを付け忘れられたのであまりにも地味な画ですが、しっかり混ぜたらいただきまーす!・・・おお!これはウマい!「獺祭」を飲んだことのない筆者ですが、日本酒の風味とバニラシェイクがこんなに合うとは驚きました!日本酒はフルーティとよく言われますが、本当にフルーツのような優しい甘さになっています。

image:秒刊SUNDAY

これ、どこかで味わったことがある味だ・・・と思ったのですが、おそらくコレ。森永の「甘酒レモン味」を思い出す味わいでした。今度バニラシェイクにこちらを混ぜて、検証してみようと思います!

image:秒刊SUNDAY

普段あまり日本酒を飲まず「獺祭」も飲んだことのない筆者でしたが、日本酒の美味しさを感じることが出来ました。「まぜるシェイク獺祭-DASSAI-」はアルコール度数0.0%ということで全くアルコールは入っていないのですが、なぜかアルコールを感じる大人の味でしたよ。飲んでみたい方は、期間・数量限定なのでお早めにどうぞ。

最後に念の為に言っておきますが、紙スリーブとスプーンの付け忘れを責めているわけではありません。対応していただいた店員さん、まだ慣れていない感じだったので限定メニューにテンパっていたのかもしれませんね。紙スリーブの画が欲しかったので、翌日もう一度買いに行きました・・・何度でも飲みたい味。

image:秒刊SUNDAY

モスバーガーといえばヘルシーなグリーンバーガーも話題になっています。「まぜるシェイク獺祭-DASSAI-」との組み合わせてもよさそうです。

source:モスバーガー公式サイト

画像掲載元:SS.ナオキ