わずか5分でできる牛乳に納豆を加えた簡単レシピが予想外の味だった

あなたは、納豆を食べられますか?「ニオイが臭くてキツい」「粘り気があって苦手」で食べられない人も多くいるのではないでしょうか。私も、幼い頃から納豆が苦手だったのですが、ある食材と混ぜればニオイも粘りも消せると知りました。まろやかな舌ざわりでおいしく作れます。5分あればできる簡単レシピの紹介です。ぜひ一度お試し下さい。

元ネタはある声優さんのブログ

きっかけは、12年前の2008年、数多くのアニメ作品で声優を務めている戸松遥さんのブログ記事でした。

参照:https://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-10802498451.html

戸松遥さんが、あるテレビ番組で『牛乳納豆茶漬け』というレシピを知ったそうです。戸松遥さんが実際に試したところ・・・「牛乳がまろやかになって美味しい!納豆とご飯が合うのでリゾットのような感じになる」とコメントしていたのです。当時からアニメの声優オタクだった私は、戸松遥さんも好きな声優の一人でした。

早速ファンの一人として『牛乳納豆茶漬け』を試した所、同じ感想を持ち、苦手だった納豆を克服できたのです。牛乳を使うと、納豆のニオイと粘りが消えて食べやすくなると気が付きました。以降、私はうどんを代わりに使って食べるようになったのです。

材料の紹介

それでは、『牛乳納豆』にうどんを使った簡単レシピの材料を紹介します。

【材料】1人前

うどん:180g(レンジで温められるうどんを使うと早く作れる)
牛乳:(低脂肪乳を使うとカロリーを抑えられる上に、味も変わりません)
納豆:1パック
めんつゆ:適量(濃さはお好みでOK)
(ネギ、温泉卵を添えると更に美味しくなる)

『牛乳納豆うどん』の作り方

1.うどんを温めます。600Wの電子レンジで2分30秒程度。『レンジ調理可能』の商品をスーパーで購入して使うと、麺をゆでる手間が省けます。

2.うどんを温めている間に、器に牛乳と納豆を加え混ぜ合わせます。ポイントは、器に入れる前に納豆を一切混ぜない点です。混ぜずにそのまま器に移して、牛乳と混ぜるのです。

3.うどんを温めたら、続いて電子レンジで牛乳と納豆の入った器を温めます。600Wの電子レンジで1分30秒程度。温めが足りなかったら更に追加で時間をかけます。ただし、温めすぎると牛乳が飛び散るので注意!

4.牛乳と納豆が入った器を電子レンジから取り出し、温めたうどんを器に盛り、適量でめんつゆを加えれば完成です。お好みでネギや温泉卵を加えると更においしさが増します!

実食!

納豆の茶色が白い牛乳とマッチしていないようにも見えるかもしれません。しかし、牛乳とめんつゆが合わさった「スープ」は甘みとコクがあって美味しいです。納豆のニオイや粘りが消えて食べやすく、うどんと絡んで美味しく食べられます。牛乳と納豆、まったく聞いた事がない組み合わせのレシピでおいしく作れるのです。ぜひ、一度試してみることをオススメします!

レシピといえば、ピーマンをたった3分である材料を一緒に使った簡単料理が話題になっています。納豆同様、ピーマンも苦手な人が多いのではないでしょうか。ぜひ、こちらも試してみて下さい!

画像掲載元:ハセガワマサト