ロシアがマクドナルドを国営化、ロゴが斬新すぎると話題

マクドナルド

image:pixabay

ロシアから撤退を表明した「マクドナルド」。冷戦時代の終わりの象徴ともいえるべき、欧米のチェーン店は、いつの間にか国民に愛されていた。3月13日には食べ納めということで多くの人が行列を作っていたという。しかしその後も何故か営業が続けられていたということだが、実はマクドナルドが国営化される可能性が出てきた。そしてロゴがとんでもないことになっているのです。

ロシアのマクドナルド、13日に終了……しかし……

ロシアのマクドナルドは、13日に一旦停止となりました。3月13日には多くの人が行列を作ったとのことです。

しかし、実はその後も営業が続けられていたとのこと。その原因は定かではないのですが、実はロシアのマクドナルド、国営化される話が出ているのです。

いったいどういうことなのか。どうやら、残されたマクドナルドをロシアが乗っ取り国営化させて営業を続けるという。

そしてその際の「ロシア版マクドナルド」のロゴがなかなかすごい。それがこちら。

うーん、横にしただけ……!?

報道によると、モスクワ市長は、ロシアの首都にある250のマクドナルドを1年以内に国内チェーンにするという。

また、食材の99%がロシア産となり、欧米マクドナルドより都合が良くなるとのことです。

ちなみに読み方は、「Дядя Ваня」(UncleVanya ワーニャ伯父さん)。ロゴは「V」を表すキリル文字の「B」をモデルにしている。

さすがに商標権などでNGになるでしょう……と思いきやロシアの商標登録はこれを受理。

ネットでは「ナイスアイディア」「ワロタ」「センスあるやんw」などのコメントが寄せられております。

戦時中ということもあり、もはや何でもアリとなってしまったロシア。このままマクドナルドまで乗っ取られていくとなると、その他の「スタバ」や「ユニクロ」も国営化されてしまう日も使いのかもしれない。

Source:independent