えっ……写真じゃない!?車のイラストがリアル過ぎて、脳がバグる人続出!制作者に話を聞いた

image:さいばに(@CyberNipper)

あまりにもリアル過ぎるイラストは、見た人が写真だと錯覚してしまうことがあるようです。Twitterに、さいばにさん(@CyberNipper)が「#頑張って描いたのに思った以上に反響が無かった絵」というハッシュタグを付けて投稿された絵が、話題を集めています。一見、車の写真ですが、あまりにもすご過ぎてイラストだと気づかない人が続出しています。今回は、制作者さんにお話を伺いました。

イラストだとは信じられないクオリティ!

車が並んでいる写真にしか見えないすごいツイートを発見しました!車はもちろん、画面奥のライトやガラスも本物さながらの圧巻のクオリティですね。めちゃめちゃかっこいいです!

ツイートのリプ欄には、国内外からあまりにもすごいイラストが心に響き、絶賛の声が続々と寄せられ、注目を集めています。

・アップすると一発でわかるくらいイラスト感強いのに普通にしてると写真にしか見えない、脳がバグる!

・携帯だと写真にしか見えなくて通り過ぎるーwwwそしてやばすぎるーw

・ゴイゴイスーだ‼︎

・あまりの完成度の高さに、みんなただの写真と思ってスルーしてたなこれ!

・すごい綺麗な車の写真やなー、って思ってたら絵!? こんなすごい絵描けるなんて天才って思っちゃいます!

制作者さんインタビュー

image:さいばに(@CyberNipper)

Twitter投稿者であり、制作者のさいばにさん(@CyberNipper)にお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください。

ハンドルネームはCyberNipperを縮めてさいばにです。 絵描きは5年程になります。 承認欲求を満たす為に描き始めました!

■素晴らしい作品ですが、黄色の車のイラストのこだわられた点や制作時間を教えてください。

たしか、1ヶ月半は掛かった覚えがあります。 あのような多数の車を描くのは初めてで、奥に行くにつれて上手く単純化して遠近感を出そうとしました。

 

特に難しかったのは背景の描写で、頭を捻りましたね。 鏡に映り込んでる分、情報量が2倍になったのもかなりキツかったですね(笑)

 

天井をよく見ると、車の色が光に反射して天井を照らしてるんですよ、黄色の車(カウンタック)の上は黄色に、赤い車(フェラーリ)の上は赤……という感じで映り込みにはかなり注力しました。

image:さいばに(@CyberNipper)

■さいばにさんのツイートは車のイラストが多いですが、主に車を描かれているのですか?

基本車です! 詳細は後述しますけれど、描き方の問題でバケツ塗りしか出来ないです(笑)

昔から車が好きで、両親がバイクで出会っているので、2輪+2輪で4輪になったのでしょうね!

 

1番好きな車は、日産のフェアレディZです! 日本車らしくない有機的な曲線美にやられました(笑) 新型が発表されましたけど、自分は今の型の方が好みですね。 中古も安くなりそうですし……。

■一体どのように描かれているのでしょうか?

画材や描き方ですが、デジタルで描いてます、デスクトップPCに板タブの構成です。 実は皆さんが想像している描き方とは掛け離れていて、トレースと投げ縄で描いてます。

 

トレースとは画像や写真を透かしてその上からなぞる描き方で、投げ縄は範囲を指定してその範囲内をバケツ塗りをするような塗り方をしてます。

 

つまり、写真をなぞって塗る範囲を指定して、その範囲内をバケツ塗りして描いています。 勿論、描く時は車のオーナーさんに写真と許可を貰って描いてるので、巷でよく問題になっているトレースして盗作っているというのではないです! トレースしてるので肩身は狭いですけれどね……。

 

描き方といえば、色の選択と指定する範囲には注意しています。 基本スポイトで写真の色を取っているのですが、微妙な影や映り込みで黒だと思っていた所が、茶色だったり紫だったりするのはまちまちなので、作品の完成イメージに合うように調整しています。

 

指定範囲に関しては、シャープな丸さを意識しています。 四角や丸みたいな平面をイメージする形を避けて、三角や楕円のような曲線をイメージ出来る形ですね。

 

でも、完全な三角だと角が尖ってバランスが崩れるので、若干丸みを付けてバランスを取る、これがシャープな丸さとイメージしてます。

image:さいばに(@CyberNipper)

イメージとしてはこのイラストをアップすると……。

image:さいばに(@CyberNipper)

このような感じで、細かい三角の集合体になっています。 三角の中に三角を入れたり、重ねたりという感じでやっています!

■とても反響が大きいですが、今の心境を教えてください。

めっちゃ動揺しています(笑)今回バズったイラストって、最初出した時は140いいね位しかなくて結構がっかりしていたので、タグの題名のまま「頑張って描いたのに思った以上に反響が無かったー!!!!!!」という感じです(笑)

 

有名なイラストレーターさんの方々にまでリツイートして貰って、果ては高校のリア友にまで見つかった始末です(笑)スーパーリアリズムとはいかないのですが、リアル系のイラストなので、皆写真と見分けがつかないとって言っていただいていて、想像通りの反応です!

 

でも、その中に「遠目だと写真なのに、アップにするとイラストになる」ってコメントもあって、まさに自分の求めてる領域を突いてくれて嬉しいです!

 

リアルさはトレースでイラストらしさは、投げ縄バケツ塗りでパート分けて描いているので、相反する要素が幾何学的に結びついた、といった感じでしょうか。

さいばにさん、興味深いイラストの裏側を詳しく教えていただきありがとうございました。

さいばにさんは、他のイラストもリアルですごい作品ばかりです。さいばにさんのTwitter(@CyberNipper)で、自分の好きな車のイラストを探すのも楽しいですよ。また、次回作も心待ちにしております!

車といえば、衝撃的な長さ!世界最長の車もすご過ぎますよ。

Source:さいばに(@CyberNipper