マクドナルド、超難読暗号がツイッターで速攻解読される | 秒刊SUNDAY  

マクドナルド、超難読暗号がツイッターで速攻解読される

マクドナルドがツイッター投稿で超難読暗号とされる文字を投稿し話題を呼んでおります。その暗号は△と▲で構成されており、何らかの文章のようにも見えます。しかしその文字だけでは何を意味するのかは不明ですが、ハッシュタグに「#モールス信号」というとんでもないヒントを出してしまい、速攻特定されてしまっております。

投稿された謎の暗号

さて今回投稿されているのがこちらです。▲と△で構成された暗号、そしてモールス信号というハッシュタグ。もはや答えではないかと思えるようなこちらの文字も案の定ネットユーザーに速攻特定されてしまうという致命的な問題を抱えてしまっております。

モールス信号の「・」と「ー」を変換するサイトがあるのでそのようなサイトを使うとすぐに判明するようです。それによると・・・

と、その先はご自身でお確かめいただきたいわけですが「今日は天気がいいですねぇ」レベルの、まさに「それだけかい!」という話のようです。

とはいえ、それだけの話を、ここまで話題性持たせるというのはむしろ「さすが一流企業のPR」と言わざるを得ません。

昨日はツイッターより謎の暗号が発信され世界を騒がせました

もしかしたら別の意味も有るのかもしれませんので、そのへんは更なる期待をしたいところですね。