思考力の高さわかるかも?!マッチ棒4本取り除いて正しい式にする問題!

20本のマッチ棒を並べて作られた「8+7=5」という式があります。しかし、「8+7」の答えは「15」ですから、この式は間違っています。この式を正しい式にする方法がいくつかあります。その方法のひとつはマッチ棒を4本取り除くことです。あなたはマッチ棒を4本取り除いて正しい式にすることができるでしょうか。ただし、マッチ棒を折ったり重ねたりしてはいけません。

取り除くことができるマッチ棒はどれでしょう。

「5」を作っているマッチ棒のうちどれかを取り除くと、数字を表すことができなくなってしまいます。つまり、この式を正しい式にしたとき、その答えは「5」になるということがわかります。

2個の数字を足した答えが「5」になるのは、「1+4」「2+3」「3+2」「4+1」の場合です。4本のマッチ棒を取り除いて、この式にすることはできません。

「+」を「-」にしてみましょう。先ず1本のマッチ棒を取り除きました。

次に「7」について考えてみましょう。

「7」を作っているマッチ棒から、2本のマッチ棒を取り除くと「1」になります。もし、この2本を取り除くとすると、取り除くことができるマッチ棒はあと1本だけということになります。

「8」を作っているマッチ棒から1本だけを取り除いて、正しい式にすることはできるでしょうか。

「8」を作っているマッチ棒から1本を取り除いてできる数字は、「9」か「6」です。下のように1本のマッチ棒を取り除いて「6」を作ってみましょう。

「8」を「6」に、「+」を「-」に、「7」を「1」にしました。

答えです。

4本のマッチ棒を取り除くことによってできた式は「6-1=5」です。これは正しい式になっています。

「8」から1本を取り除いて「9」を作った場合には、「9-1=5」となります。もちろん、こちらの式は正しくありません。

最初の式と、取り除いた4本のマッチ棒、正しい式を確認しておきましょう。

「4本のマッチ棒を取り除く」という方法以外にも正しい式にする方法があるようです。興味のある方は、是非考えてみて下さい。

マッチ棒を使うパズルには、「正しい式にするパズル」の他に「図形のパズル」などもあります。「パズル」の記事一覧 には、マッチ棒のパズルの他にも色々な種類のパズルがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。