洞察力ある人は即解決?!マッチ棒を1本だけ移動して家の向きを反対にする問題!

マッチ棒を11本並べて上の図のような左向きの家を作りました。マッチ棒を1本だけ移動して、左向きになっている家を右向きになっている家にしてください。最初に見た図のイメージが頭の中に残ってしまうと、答えの形をイメージしずらくなってしまいがちです。しかし、洞察力のある人ならば一瞬で答えを見つけ出してしまうかもしれません。マッチ棒は折ったり重ねたりしてはいけません。

 

どのマッチ棒を移動するとよいでしょうか。

移動するマッチ棒の頭を緑色にしました。このマッチ棒の移動先を考えてください。

 

答えです。

頭が緑色になったマッチ棒は、下のように移動します。これで、家の向きが右向きになりました。

「たった1本のマッチ棒を移動するだけで家の向きを変えることができる。」というこの問題は簡単だったでしょうか。それとも難しかったでしょうか。ある人にとっては簡単な問題でも、別の人にとっては非常に難しく感じることがあります。それぞれの人の思考回路の違いが答えを出すときの考え方にも表れるのではないでしょうか。

マッチ棒パズルは手軽に楽しむことのできるパズルのひとつと考えることも出きます。マッチ棒を2本移動して振り向かせることはできる?! も手軽に楽しむことができるパズルのひとつといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。