マリオカート7が発売から11年後にアップデート、内容を任天堂に聞いてみた

マリオカート7

image:秒刊SUNDAY

既にレースゲームの域を超えて、パーティゲームとなっているマリオカート。3年毎に新作を発表していましたが、マリオカート8になってからはデラックスへの移行やコース追加のみで、発売からもうすぐ9年(デラックスからは6年)を迎えようとしています。そのマリオカートがNintendo3DSで発売したマリオカート7、発売から11年が経過した昨年12月にプログラムアップデートを行いました。はたしてその内容とは……?

マリオカート7、アップデート適用

昨年12月、3DSのマリオカート7にアップデートのお知らせが!マリオカート8デラックスのコース追加(有料)などが続いているため「コース追加の布石か!?」などと、ちょっとした話題になりました。

image:秒刊SUNDAY

実際に始めてみると、しばらく3DS本体の電源を入れていなかったため、最初に3分ほどの更新が発生。

image:秒刊SUNDAY

その後マリオカート7の更新が始まったのですが、こちらはあっさり20秒ほどで終了……これ絶対に機能追加とかのアプデじゃねーな。

image:秒刊SUNDAY

任天堂さんに聞いてみました!

マリオカート7のアップデート。もう既におわかりの方も多いと思いますが、任天堂さんに確認してみることにしました。すると……

「ホームページに掲載してある通りです」

その内容を伺いたかったんですが、機密事項のようなので断念。ちなみにホームページの内容は……

更新内容

いくつかの問題を修正しました。

引用:マリオカート7更新データ配信のお知らせ

遊んでいて特に問題は感じていなかったので、おそらく「マジコン対策」や「ネットワーク関係」「3DSファームウェア周りの修正」だと思われます。あくまでも予想ですけれど。

image:秒刊SUNDAY

ホームページには「最新の更新データをダウンロードしていない3DS本体ではインターネット対戦をお楽しみいただけませんので、ご了承ください。」ともありました。インターネット対戦に関しては「8デラックス」全盛の今、人いるのかな……。

image:秒刊SUNDAY

11年以上前のソフトで未だにネット対戦出来るって、さすが任天堂さんとしかいいようがありません。おそらく近いうちにソロプレイとローカル対戦しか出来なくなると思いますので、ネット対戦がしたい方は今のうちに遊んでおきましょう。

筆者はソロで遊び尽くしたので、もういいかな。これからは、マリオカート8デラックスを遊び尽くします!

3DSは生産終了が発表されてからというもの、中古相場が爆上がりしているようです。お手持ちのNintendo3DSは、どうぞお大事に……。

source:任天堂公式ホームページ