ジーンズの、この小ポケットに衝撃的な意味が存在した

image:秒刊SUNDAY

ジーンズといえば、毎年ベストジーニスト賞なるものがあるほど、人気のアイテムの一つであり、マニアックな衣類の一つでありますが、このジーンズについているポケット。どうやらただの飾りではなく、全く違う意味があるようです。といってもジーンズに付いて知っているマニアであれば当たり前の話ですが、どのような意味があるのでしょうか。

小さいポケットは、補強材だった。

ということで、ジーンズのポケットの内側についているこの小さなポケット。「リベット」と呼ばれるポケットのようですが一体どのような意味があるのでしょうか。

え、これはオシャレなデザインじゃないの?

と思うのかもしれません。はい、正解です。これはデザインです。
・・・としてしまうのは肩透かしを食らうのかもしれませんが、詳しく言えば半分正解ということになります。

実はもっと根本的な理由がありまして、どうやら最初はこれデザインではなく「補強」としての意味合いが強かったようです。

歴史を遡ること1872年、ネバダ州に住む、仕立て屋ジェイコブデイビスとリーバイシュトラウスが、鉱山労働者のために服を作り、その際にポケット開口部の強化をおこなうためにこの「リベット」を実装。

確かに色々詰め込むと、ほつれて来ますしね。

その後リベットは、補強の意味合と、現在はジーンズのアイコンとして存在するオシャレなデザインとしても、ジーンズマニアの間では知られているわけです。

その他にもあります。

トマトケチャップのハインツの57のメッセージ

image:pixabay

ハインツケチャップ愛用者なら誰もが知っている「57」の数字。この57の意味は一体何かと聞かれるとなかなか答えられない。57種類の食材を使っている?などと考えるのかもしれませんが、それは違います。

実はこの57の刻印されている場所を押すと、ケチャップが出やすい・・・という目印のようです。

なるほど、であれば57である必要はないのでは?と思うのかもしれませんが、57本来の意味は、創業者の思いつきだそうで特に意味はないそう

当時のHeinz社の取扱商品は既に60種類を超えていましたが、なぜか「57」という数字が頭の中から離れず、そのときに“57 Varieties”というフレーズが誕生したのです。

引用:ハインツ / 05 ヘンリーの広告のセンス

キーボードの文字配列の意味

image:pixabay

キーボードの文字がABCではなく、QWERTYである理由について気になったことは1度はあるはずです。

これは現在のパソコンのキーボードの前身である「タイプライター」の時代に遡るのですが、最初はアルファベット順だったようです。しかし、頻繁に使うタイプバーが衝突をおこしうまく機能しなかったので、あえてわけているとのこと。

確かにアルファベットが分散されているのは、結果的に全体的にキーをまんべん無く打つことが出来て、キーボードには優しいのかもしれませんね。

設計者からいわせれば、ABC順?それがいいならそうしてみろよ、と言いたくなるわけです。

千と千尋の神隠しを2倍楽しめる豆知識も話題ですが

世の中にはまだまだ知られざる事実がたくさん存在するようです。

Source:MirrorUK