髪の毛の静電気を「アレ」を使い、一瞬で除去する方法がTikTokで話題に

image:秒刊SUNDAY

この時期、静電気に悩まされる方は多いのではないでしょうか。ドアに触った瞬間「バチッ」。車に乗ろうとすると「バチッ」。とにかく静電気は厄介なもので、痛みを伴うため、極力発生を防ぎたいものです。そんな中、こちらの方法を使うと、髪の毛の静電気を抑えることができると話題となっております。

利用するのは「アルミホイル」

image:写真AC

髪の毛の静電気を除去するのに使うのは……なんとアルミホイル。髪の毛にアルミホイルなんて……と思うのかもしれませんが、髪の毛のヘアカラーをする際、美容室では度々登場します。

美容業界ではとにかく重宝される「アルミホイル」。そんなアルミホイルが、どうやら静電気を除去する際にも利用できるようです。

海外のティックトッカーで、人気ヘアスタイリストの「マリア・アイエロ」さん。

彼女が投稿した「髪の毛の静電気を除去する方法」が大いに話題となっております。その方法は実に簡単、アルミホイルを、ボサボサの頭につけるだけ。

動画(YouTube / tiktok

彼女のこの動画は18万もの「いいね」がついております。本当に静電気でボサボサのヘアーはきれいに治るのでしょうか。

ということでさっそくやってみた

髪の毛

image:秒刊SUNDAY

百聞は一見にしかず。ということでさっそくやってみます。

用意するのは、アルミホイルと、髪の毛(ウィッグ)です。ちょうどいい具合にボサボサなので実験しやすい。

さっそくアルミホイルでウィッグを巻いていきます。

image:秒刊SUNDAY

するとさっそく効果が。静電気を帯びた髪の毛が、アルミホイルに寄っていくのがわかります。

昔小学校の頃、下敷きで髪の毛を逆立てた記憶があるかと思いますが、あんなイメージです。確かに静電気はアルミホイルに移動しているようです。

image:秒刊SUNDAY

何度かアルミホイルを巻きつけていくと、最初より遥かにボサボサはなくなりました。

image:秒刊SUNDAY

効果は歴然です!これはお試しの価値はあります。ただしアルミホイルを消費していくので、そのへんのコスパとの相談もありそうです。

なぜ、静電気が消えるのか、仕組みはよくわからない点もあるのですが、やはりアルミホイルが髪の毛の静電気を吸収し、放電するのでしょうか。

急いでいる際には非常に活用できそうですね。

Source:tiktok(@mariaaiellohair)