郵便の住所を宇宙レベルから書いてみたら……無事に手紙は届くのか?投稿者さんに話を聞いた

image:雪恒(@yukihisa_zty)

日本の郵便局や郵便システムは優秀で、出したものが正確に着実に届くことが当たり前になっていますよね?Twitterにて、雪恒さん(@yukihisa_zty)がご投稿された手紙が話題を集めています。それは住所の欄に「おとめ座超銀河団局所銀河群天の川銀河オリオン渦状腕太陽系地球~」と細かく書かれている手紙。果たして無事に届くのでしょうか?今回は、投稿者さんにお話を伺いました。

宇宙レベルの住所を書いてもちゃんと手紙が届く!?

「おとめ座超銀河団局所銀河群天の川銀河オリオン渦状腕太陽系地球ユーラシア大陸アジア州東アジア日本愛知県~居住地」から始まる宇宙レベルの住所を記載し、自宅までちゃんと手紙が届いたツイートを発見しました!これは楽しい検証ですね。

ツイートのリプ欄には、日本の郵便局はしっかりと届けてくれるのがすごい、宇宙レベルから住所を書くのが面白いなどという声が国内外から寄せられ、注目を集めています。

・必要な情報が読み取れるように書かれてれば届くんですね!

・これで84円で届くなんてコスパ良すぎ。

・ここっておとめ座だったのか。

・ちなみに「大日本帝国」って書いても郵便番号と市区町村以後の住所さえ有ってれば届くらしい。

・元郵便局から一言、機械が郵便番号で仕分けるので、近くの郵便局までは来ます。

投稿者さんに話を聞いた

image:写真AC

Twitter投稿者の愛知県在住の大学生である、雪恒さん(@yukihisa_zty)にお話を伺いました。

■なぜ宇宙レベルからお手紙を送ろうと思われましたか?きっかけを教えてください。

単純な興味本位からです。宇宙が舞台のSF映画をよく見るので、こういう発想が浮かんだのだと思います。

■手紙が無事に届いた時のお気持ちを教えてください。

破棄される可能性も高いと思っていたので、少し驚きました。 郵便局の方には恐らく手作業で振り分けていただいているので、ご迷惑をかけてしまったとは思っております。

 

切手の84円の内約にはこういった娯楽故の手数を補償する意味も込められていると考え、割りきっています。(※だからといって、嫌がらせのごとく何百通も出したりとかはしません)。

雪恒さん、興味深いお話をありがとうございました。

あまりにもスケールの大きい宇宙レベルの住所!何だか幼少期に戻ったようなワクワクしたツイートでした。しっかり手元に手紙が届くのもすごいですね!良い想い出になりそうです。

宇宙といえば、前澤友作氏の宇宙旅行も記憶に新しいですよね。いつか行ってみたいものです!

Source:雪恒(@yukihisa_zty