「革で制作した火竜の爪ベルトバッグ」が圧倒的存在感!制作者に話を聞いた

image:Silveralan(@silveralan1982)

革製品は使い続けると独特な味わいを生み出してくれ、色合いが良い具合に変化し、長く愛用出来るのも魅力のひとつですよね。そんな革ですが、Twitterにて、Silveralan(@silveralan1982)さんがご投稿した「革で制作された、火竜の爪ベルトバッグ」が多くの熱視線を集めています!それは、強そうな火竜の爪を施したバッグで、大人の遊び心をくすぐる圧倒的存在感を放っているのです。

革で制作した火竜の爪ベルトバッグが素敵!

「火竜の爪ベルトバッグ。回復薬のボトルが置ける~すべての冒険者とハンターに適しています」という一言と共に、作品の画像が掲載されたツイートを発見しました!

ベルトバッグの形状、リアルさを感じる爪の鋭さやフォルム、表面の細工のこだわり、造形美に惚れ惚れしてしまいますよね。このバッグが手元にあって、身に付けることが出来たら、テンション爆上がりするのではないでしょうか?ツイートの内容通り、ハンターにピッタリですね!

ツイートのリプ欄には、「欲しい」「使ってみたい」「カッコいい」といった絶賛の声が続々と寄せられ盛り上がりをみせています。

・この作品も色も形もすごくカッコいい!

・す、すごい! 爪や鱗もとてもリアルでボトルも入るんですか!?めちゃくちゃカッコいいです!

・うほー!最高じゃないですか!

制作者さんインタビュー

image:Silveralan(@silveralan1982)

香港在住の革職人であるSilveralan(@silveralan1982)(以下、ファーストネーム: alansilverさん )にお話を伺いました。

■革を使った作品を作り始めたきっかけを教えてください

ーー15年程制作歴があります。25歳の頃、PUNKな革製品を雑誌で見てとても綺麗だなと思い作り始めたのがきっかけです。

■火竜のベルトバッグですが、材料は何を使われているのでしょうか?

ーー常に牛、ヤギ、クロコダイルの革を使っていますが、主に牛革で彫刻しています。ツイートに掲載した、火竜の爪のバッグ(ドラゴンレザーバッグ)と爪も同じ革を使用して作りました。

■どのように制作されていますか?

ーーデザインを考案したら、型抜き、彫刻、染色、 糸縫い、さらに革の硬化技術を施しています。

ドラゴンや骨の要素が好きで、スタイルとしては主にスチームパンクや異世界をテーマに制作していますね。最高の良質作品を目指しておりますので、作品のデザインは他とはほぼ被らないですし、丁寧に時間をかけて制作しているので、作業時間も短くありません。

image:Silveralan(@silveralan1982)

■いいねやRTなど反響がありますが、今のお気持ちは?

「いいね」、「リツイート」も制作者として大きな支えになります。有難いお言葉をいただいたり、高評価を拝見する度にすごく感動するので、皆さんの期待に応えられるようにもっと高品質の作品を作りたいとモチベーションが上がります!ありがとうございます。

インタビューの最後に、今後の夢についてお伺いしたところ「私の夢は、自分の職人技をもう一層向上させ、生涯でより印象的な作品を作ることです。」と語られていたalansilverさん 。今でも十分過ぎるほど魅力的な作品を制作されているalansilverさんが、更なる高みを目指されているということで、今後のご活躍から益々目が離せません!

また、alansilverさんの作品は香港以外でも、東京の高円寺でも店で販売中ですので是非お立ち寄りください。ハンドメイドでこだわりの詰まった、一点物だからこそ手に入れたくなりますよね。

竜といえば、竜髭菜←は何と読む?読めたら自慢できちゃう野菜の超難読漢字に挑戦してみてくださいね。

取材協力:Silveralan(@silveralan1982