小室圭さん、湯浅弁護士が司法試験「全く生きない」とコメント、やはり不合格かと話題に

小室圭さんが7月に受験したニューヨーク州の司法試験で不合格となり、日本中に激震が走ったことが記憶に新しいです。そして、2月22日・23日には小室圭さんが司法試験に再チャレンジするのではないか、とも報じられています。今回の合否によっては眞子さんとのニューヨーク生活を大きく左右するともいわれていますが、国際弁護士の湯浅卓弁護士が、辛辣なコメントを寄せていました。

小室圭さん、2月に司法試験再受験へ

ニューヨーク州司法試験がもう目の前に迫ってきており、受験生は追い込みをかけている時期だと思います。

受験生の一人に、秋篠宮家の長女、眞子さんと結婚した小室圭さんも含まれています。

7月の受験では残念ながら不合格となり、2月22日・23日の受験で小室圭さんは合格できるのかと、日本でも話題となっています。

デイリー新潮では、小室圭さんの合格判定について、次のように記載していました。

合格する可能性がどれくらいあるのかというのことについて宮内庁の中の人たちはそれぞれ “取材”しているようです。たとえばAからE判定まであるとすると、AやEだと言う人はいないですね。“B判定は出ている”という人がいる中で、“いやいやDだ”と言う人もいる。

引用:デイリー新潮

合格する可能性は、D寄りのC判定程度と記載され、非常に厳しい意見となっています。

そして、一時期バラエティ番組でも活躍していた国際弁護士の湯浅卓弁護士も、辛辣なコメントを寄せていたのです。

湯浅弁護士、「全く生きない」とコメント、また不合格かと話題

両手の親指を立て、髪を振り乱しながら頭をぐるぐると回転させる、インパクト抜群の国際弁護士・湯浅卓弁護士を覚えているでしょうか。

一時期バラエティ番組に引っ張りだこで、テレビで見ない日はないほどでした。

そんな湯浅弁護士が、Yahooニュースのコメント欄に、次のような意見を残したのです。

今月2月のニューヨーク州司法試験は、リモートではなく、会場に受験者が集う、と以前、報じられていたから、さすがに、勤勉なニューヨークの俊才たちが、大挙して集うと、ハンパないド迫力なので、小室さんのリモートでの経験値は、一般論では、そのままでは、タイプが違う実体験なので、全く生きない可能性も十分あるかもしれない。

引用:Yahooニュース

勤勉なニューヨーカー受験生を相手に、小室圭さんのリモートでの経験値は全く生きない可能性も十分にあるかもしれないとコメントを寄せたのです。

また、ネット上にも「小室圭さんの弁護士試験もうすぐだね、落ちると思うが……。」「2回目も司法試験に落ちる可能性が高い。」「間違いなく2月の試験は落ちるでしょう。」「司法試験は落ちる可能性が高いと宮内庁もわかっている。」と、辛辣なコメントが寄せられていました。

果たして、小室圭さんは2月の受験で合格することができるのか、次回のニューヨーク州司法試験に注目が集まります。

また、小室圭さんとフィギュアスケートの宇野昌磨選手がそっくりだとネット上がざわついたことも話題になりました。